見出し画像

スラムダンク「三井寿」って誰やねん?

こんにちは、勝山祐樹です。
スラムダンクの映画化が決まってからというもの、
課題やバイトの合間を見つけては、原作を読みふける毎日です笑
(というか、就活という現実から逃げてるだけなのですが・・・)
でも、改めて読み返してみると、新たな発見もあって面白いですね!

で、(←何が、で、なんだ?)
スラムダンクにはキャラごとに色んな名言(迷言?笑)がありますが、
「やっぱ、このセリフいいよなー」と感じたものをまとめていきたいと思います!
「もう知っとるわ!」というのもあるかと思いますが、
お付き合い頂ければ嬉しいです!

で、(←だから、何が、で、なんだ?)
初回は、天才シューター三井寿の名言から!
名言だけじゃつまらないので、どんな人物かも簡単に書いていきますね。

名前:三井寿(みついひさし)
誕生:5月22日
所属:湘北高校3年3組
身長:高1:176cm→高3:184cm(高校でこんなに伸びるの裏山笑)
体重:高1:63kg→高3:70kg
背番号:14
ポジション:SG(シューティングガード)、GF(ガードフォワード)

武石中時代、チームの得点源として同中学を神奈川県大会優勝に導く。
同大会の最優秀選手も獲得した天才シューター。
安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフに感銘を受け、
海南大附属や陵南といった強豪校ではなく、湘北高校へ入学。
入学後は怪我が原因で、挫折からの不良という典型的なルートを辿りますが、
バスケへの熱意を捨てきれず部に復帰します。

すみません。
頑張って書いてたら、バイトがあることに気づきました。
本題は次回以降ということで笑
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?