見出し画像

三者面談での生徒の様子の共有方法


 この記事を読んで、ふと思った。各教科、担当している職員でスプレッドシートを共有し、その中に教科ごとのコメントを入れていくようにすると、面談の時に担任だけに負担がいかなくて済むのでは?全員ではなく、特に気になる生徒だけでも。「授業のこんな場面で頑張っていた」「提出物が出されていないことがある」など。保護者が来てよかったと思える日にしたい。
 頑張っていることも、頑張らせたいことも、教師側だけが情報を持っているのと、学校と家庭が同じ情報を持っていて子どもを支えられるのとでは、子供の成長速度が変わってくるんじゃないかな?
 これで所見をなくせるようになるとなおいい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?