見出し画像

日帰りツーリング用のバイク

そろそろ125ccのスクーターNMAXを買って一年になります。
嫁さんを後ろに乗せてなるべく快適に旅をしたいので、ボディが大きめでしっかりしたバイクを選びます。
スズキの隼を買ったのも、1日に1000キロくらいは楽に走れるようにと考えてのこと。

当初、スクーターの方はそんなに遠くに行くつもりじゃなかったんですが、性能的に少し不満を感じながら、走る楽しさが足りないも思いながら、日帰りで350キロ近く走るようになってきました。

平坦路ばかりだとほとんど不満はないものの、峠道の上りなどは常に全開で力不足を感じます。タイトなコーナーをクルっと回った直後に急な上りになっているような場所だとアクセルを回し切って速度が乗るのを辛抱強く待つ感じだし、アクセルを開けて後輪に駆動力をかけてバイクを安定させるなんていうオートバイを走らせるのに大事なテクニックが使えません。
さらに燃料満タンでの航続距離が250キロなので、出先で(大概田舎)ガソリンスタンドを見つけるまでにガス欠の不安があります。

長距離用は隼があるから良いけど、それ以外の旅に使えるバイクに替えたくなりました。
100キロまでの加速が十分に速く、満タンで400キロ以上走れて、後席がそこそこ快適で、あまり重たくないバイク。

そういうのあまりないんだよね。
今のところスズキのGSX250Rが一番条件に近い。

昨日はNMAXで、富士五湖を経由して、身延から静岡へ、一国で箱根を越えて、延べ340キロくらい走りました。国道246号の松田付近、籠坂峠、1号線の三島から箱根峠までなど、上りはほとんど全開。250ccくらいの排気量は最低限の欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?