見出し画像

実はキッチン用の家具だったビンテージのテレビ台

少し前から言い続けているかもしれませんが、

最近、買い付けたくても

買い付け出来ない家具の一つが

ビンテージのサイドボード

ビックリするくらい

数が減ってしまったことと、

価格が高騰していることで、

なかなか連れて帰って来れない・・・(涙)

その理由の一つが、

日本でのビンテージ家具ブーム☆

実は、インテリアにも流行があって、

何年か前から北欧スタイルがブーム

それとともに、シンプルなデザインの

ビンテージ家具も人気モノに。

その中でも、特にサイドボードが

テレビ台として使うのにピッタリなので、

人気モノになり、

手に入りにくくなったと思っています。

あまりにテレビ台にピッタリなので、

テレビ台として造られたものだと思われがちですが、

ビンテージ家具が造られた

1950~60年代のテレビの主流は、

今のように薄型の大型テレビではなく、

まるで家具のような箱型の自立型。

なので当時はテレビ台

という家具自体が造られることはほとんどなく・・・

もともとサイドボードは、キッチン横に置いて使う

給仕用の家具として造られたものでした。

日本では、ダイニングキッチンで使う家具というと、

テーブルと食器棚、

あとは、家電を置くための

カウンターやレンジ台

くらいしか思い浮かばないんですが、

イギリスやフランスでは、

給仕用のサイドボードが必須☆

サイドボードの上で盛り付けて、

引き出しの中に入っている

カトラリーを出して使っていました。

なので、引き出しを開けると、

カトラリー用にフェルトが貼ってあるものも多く、

しかも仕切りが付いているので、

私は、リモコンを入れるのにとても重宝しています。

ということで、なかなか手に入りにくくなった

ビンテージのサイドボード。

今日の新着でご紹介しています。

→注目のビンテージのサイドボードはコチラ

あまり大きな声では言えないけれど

私のお気に入りは・・・

アーコール!特にめずらしいチョコ色です

アンティークのサイドボード一覧はコチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?