見出し画像

#page4…遂に!BASEからショップ開設へ!それまでの道のり

__それからは初めて自分の目で見て選んで、製作したピアスに特別な愛着が湧いて何とも言えぬ達成感、満足感に心がウキウキして
また次の作品を作りたくなってしまい何度もお店に通いました。

浅草橋には家からも通える距離で、もともと卸のお店にも通っていたため街の雰囲気はわりと知っている方でしたが、
アクセサリーなどのパーツ屋さんは
いままで気にしたことがなかった私。。。

ものの見方が変われば、こんなにも見える世界は違うものなんだと何度も感じました。

お店に通える距離なら、仕入れるパーツは絶対自分の手にとって細な部分まで見て購入したいと思っていたので、仕入れに行くといくつかのお店をハシゴして何時間も入り浸っていたのを
思い出します。。…今もですが、笑

妥協して製作したくなかったからです

…ただそれだけです。笑


__何点か製作していくうちに、自分のブランドを創りたくなって"ネットショップ"というものを持ちたくなりました。

その当時ネットでお店が持てるサービスはいくつかありましたが、特に販売手数料や時にCMで話題になり始めていて興味があった、

『ネットでお店を開くならっ!ベイッスゥ~♫♪』



の”BASE”にしよう!!と決めました。
https://www.thebase.in/

私は初め、minnneで出店するか、BASEで出店するかを迷ったのですが、販売・システム手数料、カスタマイズ、顧客ニーズ、メリットデメリットを調べて比較、最終的にBASEを利用させていただくことにしました。
☞  ネットショップサービス比較(などでいろいろ調べてみてください)

無料でお店が作れる!とは言っても、こだわって自分だけのお店を作りたい私が無料で終わるワケがありません。笑

「有料カスタマイズサビースを利用しよう」そう思って、デザインページをみてみるとお洒落でカッコいいものばかり!!素敵ー!
でもその時何も知識のない私は見て…

『高っ!!』

高いものは一万円以上も……(クリエイターさんごめんなさい。…後に制作する事がどんなに大変かを勉強しました)

BASEさん、無料のサービスがこれでか!!!!!ってくらい充実していて、本当にいいんですか?!凄ーい!!…と全てに感動しました。

。。。とかまるで知ったかのように話していますが、もちろん素人の私には分からないことだらけで、詳しい方にも教えていただきました。笑

独自ドメインってなんですか???SEOってなんですか???
とにかく分からないことだらけ、、、

①とりあえず、ブランドの名前を考えよう…

名詞では人と被りそうだし、オリジナルの造語にしたいってずっと考えていたので何回も書いて組み合わせ、ピンとくるものを考えました。

(次回公開♡)

②次に、たくさんの方に購入していただいてもしかしたら長くブランドが続くかもしれない…。ブランド価値を守るためにもドメインを取得したい。…かも

詳しい方に教えていただいたこちらを利用しました
https://www.onamae.com/


③ブランドコンセプトやぺルソナについて考える

これは自分が今後作品を製作していくにあたり、とても重要なことだと教えていただいたので、ここにも力をいれました。

値段設定もたくさん悩みました。でもこれらをきちんと考えておくことで、ブランドを続けていくことの意味や、製作に行き詰まったときに当初の想いだったりを思い返せるのですごく大事なことだと思いました。


__その他にも、インスタ連携やTwitter、Facebook、商品撮影機材、ショップカード、梱包材、……やることがたくさんありましたが、試行錯誤しながら遂に!サイトOPENとなったのです!!


読んでいくうちに、大変そうかも…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は自分が作りたかったイメージのブランドが形になっていく程やる気がでて、何よりも心から楽しめたので、今からネットショップを出したいけど…と迷っている方、凄くこだわりがあります!!という方がいましたら、ぜひBASEを使ってみてください!

『ネットでお店を開くならっ!ベイッスゥ~♫♪』

https://www.thebase.in/


今日もお読みいただきありがとうございました❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?