見出し画像

11月半ばの日記


だいぶ寒くなってきた。冬の我が家の定番、オイルヒーターと象印の加湿器が寝室に登場。

電気代食うけど、夜中何度も布団から脱出する子どもたちの健康を考えると使わざるを得ない。今年も頼むよ〜


夫のおばあちゃん家から白菜やらネギやらいろいろもらえる時期になってきた。
昨日の夜はきりたんぽ鍋にして、朝はうどんを入れて〆ました。野菜たくさん取れるし鍋一つで献立決まるし最高。

パルシステムのお試し契約して、12月から3週間導入予定。ご飯作りどの程度楽になるかしら。楽しみ。

仕事ではやってられんと思うことも多々あるけど、時々服とか靴とか身につけてるものを褒められる時があって嬉しい。仕事面でもちゃんと褒めて評価してくれる上司がいるからちょっとずつモチベも回復してきたところ。
きっと来年度異動だから引継ぎ書類今のうちから整えておこう。

2人目産んだあたりから特にPMS(主に胃腸系と生理直前のとんでもないイライラ)がキツくなってきたため超低用量ピルを開始。1シート目の2週目ほどまでは夜中眠れないくらいの胃痛に悩まされたけど
、悩んでたPMSの症状は激減した。あと生理前ってホルモンバランスに振り回されて調子悪くなりがちで、そこに無理がたたると風邪ひいたり口唇ヘルペスできたりする。でもそれもピルのおかげで体調崩す振り幅が少なくなった感じする!

総じて私はピル飲み始めてよかった…というところ。


11月半ば過ぎてちょっとずつ元気取り戻してきた。
寒さは増すばかりだから、とにかく暖かくして生きていこう。

ただの備忘録です。