見出し画像

個別で動くからこそ、ちゃんと顔を見て話す機会が必要!営業部の朝活レポ

ひっそりと広報PRを始めましたCHIHARUです。
本日は、今月から行なっている営業部の朝活に参加しました!

営業部は個別で行動していることが多く、しっかりと顔を見て話す機会が必要と思い朝活を始めたそうです。

がっつりMTGという感じではなく、朝ごはんを食べながら参加できるアットホームな雰囲気です!今日は営業部長のPCが壊れた話から始まりました。笑

営業部朝活の内容
・営業獲得の確認
・進捗確度について
・お困りごとの共有
・今後の目標について

営業ですので、数字についてしっかりとお話ししています!
1.5時間とそんなに長くない時間なので、現状の報告困りごと今後についての話がポンポンと進みます。

困りごとの共有では共有だけでなく、その場の全員で解決策を出す話をしていたり「自分は大丈夫なので、ここは是非行ってきて初獲得をしてきてほしい」と協力的な会話が聞けました。

営業管理についてはHubspotで管理をしているので、それをみながら進捗状況と今後の流れについて確認しています。共有することにより、新たな問題点が見つかったり、アドバイスを出していたり、次のステップを考えます。

半年前までは1名しかいなかった営業部ですが、現在6名の営業部となり、まだ知識が浅い方々に部長が「こんな感じにするといいよ」「ここは難しいよね」と営業ノウハウを共有している姿がとても印象的でした。
ただノウハウを伝えるだけなく、どうしてそうなったのかをお互いに理解できるまで話し、営業部内での理解を深めていました。

現状の報告の中では、部長自身の失敗談を話していて話しやすい雰囲気がありました。
朝活の中では、全員で解決策を話たり、思ったことを伝えたりと働いてる年月を気にすることなく発言をできる環境です。

真剣な話が多いですが、最後は笑顔で終わった素敵な朝でした。

==================================
ハンズシェアでは、仲間を募集中です!
ご興味がありましたら、是非ご連絡くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?