見出し画像

酷暑

いやー、暑い週でした。
過去形にしたのでこれで勘弁してほしいです
44℃、43℃とありほぼ毎日40℃以上…。
クーラのない学校ではその週は休校になったくらいです。
ラオスでも過去経験のないとのことです。
それだけ厳しい暑さだった。

昨日(3日)に雨が降ったんでだいぶ空気が入れ替わり涼しくなり今日は37℃でした。予報では40℃がないので徐々に涼しくなると思いますが、それでも35℃以上ですもんね。。。

そんななか我々は今月17日から開催されるパラ世界選手権@神戸大会に参加すべく一番暑い時間帯に練習してます。

ホームのアヌボン・スタジアムは劣化が激しくスパイクを履ける箇所がバックストレートのごく一部のみ。あとはコンクリートがむき出しでひどいもんです。
なので2/週でスパイクの履けるグラウンドに行っていたのですが急に行けなくなってしまい、この最後の調整時期にスパイクを履けなく跳躍練習する羽目に…(もちろん要望は伝えています)。

グランド劣化(砂場の砂を盗まれたり)、グランド内のゴミ、暑さ、など劣悪さ満載。
まあ、日本人には想像ができないでしょう。
(過去にIPCが査察に来て劣化ぶりに驚愕していたらしいです。)

まあ、どんなに嘆いても文句を言っても世界選手権は着々と近づいて来ますので出来る範囲で出来ることを丁寧に行っていくしかないんですよね。

あのスパイク履けない状況下での丁寧な練習が実を結んだ!と言えるようにしたいですね。

動画を付けときます。
本当はスパイクでもう少しピリッとした跳躍にしたかったんですが…。

では本日はこの辺で!