見出し画像

やりたいこと

久しぶりにnoteを書く。
書きたいことはあったけど、愚痴になってしまったりしてたから、
いったん全部消して、また書いてを繰り返していた。

だから、今日はやりたいことを書きます。


個展がしたい!

再近色々な人の写真を観たり、展示会に行ったりして、
触発されています。
なので、自分でも空間を作ってみたいなとふつふつと思っています。

個展は今までに2回行いました。
猫の個展と、写真展+ライブという2パターン。
両方ともとっても楽しかった。
ギャラリーに自分の写真をプリントして飾る。そこの空間はとても気持ちがいい。
一週間ぐらいで終わってしまうんだけど、一回やると病みつきになるよね。

そして、その空間に色んな人が足を踏み入れてくれてるのがたまらなく良い。
2回目は特に自分の空間で、好きな人が歌うという特殊なことをしたので、
余計に想い出深くなりました。
このパターンも、もう一回やってみたい。

でも、次は写真だけの空間で良いかなと考えている。

写真のストック的には問題ないんだけど、プリントして飾る、ギャラリーを借りるという、金銭的な問題が大きい。
こだわりだすといくらでもお金をかけてしまうから難しい。

1回目は割としっかり業者に頼んで、プリント、額装をしてもらったので、
フルサイズの中級機が買えるぐらいの値段はいってた思う。

2回目はネットプリント+貼りパネ(写真を薄い発泡スチロールにくっつけて飾る方法)でやって、費用は抑えたんだけど、
不器用なもので、やはりクオリティが下がってしまう・・・。

だから、業者に頼む方向になると思う。
宣伝するためのフライヤーのデザインは、好きなアーティストさんがデザインする活動もしているので、その人に頼むって決めているから、それなりに用意しとかないと。

なので3回目は、1回目は少し気合入れ過ぎたと思ってるけど、
デザイン料とか足すと同等ぐらいになると思われるので、やはり費用の問題は大きいかな。

それにこのコロナ禍だと他府県の人にもきてもらえないというデメリットもあり迷いがある。
使い回しもできるし、一回やってみるのもありかなとも思うしで、しばらく構想を練りながら迷ってみようかなと思う。


サポートしていただいた資金は猫カフェ、猫巡りに使わせていただきます。