日本国民「統合」の象徴

宮台の真ちゃんが天皇主義言った理由をふと理解した。言った時は訳分からんかったが、大震災のちょっと後だったか、みんなが反対しない「象徴」ってそれだけなんだろうな、と思ったもんであるよ的な何かを書きます。「かく言いながら、今上陛下が崩御されたら、僕も泣くんだろうな。このなんとも言えない情感というのが、まあ、なんなんだろう。」(BY finalventさん)

おいらは(書いている時点はまだ)今上天皇が亡くなっても泣かんかもだけど、美智子さまが亡くなったら泣くかも。マザコンというか国母というか、そういう感覚持ってるかなー楽な人生も選べただろうに、苦労かけてすまざった。連れ合いは日本人は天皇廃嫡を2000年間しなかった。DNAに刻み込まれているという。どうなんだろ?

大正時代のように天ちゃんといえるか、言えないか。人の目が気になって大っぴらに言えないというぐらいには息苦しいかなー

小室直樹が憲法原論で、橋本治が宗教なんて怖くない、で、天皇の下の平等は、西洋の神の下の平等と同じと書いていた。あ、現人神っすね。天才二人がそう言うなら本当かというか、そういう感覚はないというか。唐草3代目ではないが、愛子さまか悠仁さまか(すまん今回のことで初めてユウジンと読むのでないのと知った)、国民の敬愛の対象といてくれるほど、できた人になってくれるのか、できた人だから愛すのは間違いだって小室先生は言ってたっけな?

妾を認めるのか、それほど隔たりのある人になるのか、とも思う。(む、脈絡ないな)。愛子ちゃん、激務に耐えられそうにもないようにも思って。激務にすんなってそりゃそうだ。

まあ、平成天皇がこの敬愛の形を強固なものにしたのなら、後の世代でまた形も変わってくるんだろうか。

国民としてはお飾りというか統合の「象徴」以外の実権、握らすような真似はしたくないよなーいかに内閣があほに見えても、国民水準以上の議員は持てないのだ。選んだのは自分たちでそれは受け入れろつか。ワンオブゼムとして自分と違うけど大勢の人の意見は受け入れろつか、大勢を愚民とみるなつか。

知り合いが議員になったのだが、ああ、キャバクラというかフィリピンパブつか好きなんだよねー品行方正でないのでまずはねたら、有能な人材もスクリーニングされるんだろうだか、と思ったもんだったが。嫌な部分がある人を認めない、尊敬できる人を求める心根は、全体主義っつか、自分の考え以外を認めないような気もしてぼかーちょっと怖いのであります。ほどほどで納める頭も期待したいけどさ、欠点のない人はなく陰にこもられてもまた怖い?

完璧な、期待通りの人なんていない。天皇にそれを求めてもってな感じで、統合の象徴は空白が良しなのかなーすべての人が感情移入を可能にする。でも、人にそれを求めるのってすっげー残酷じゃね?もう必要ありませんって言える日は来るんだろうか。

宮台の真ちゃんが天皇主義言い出した時は訳分からんかったが、大震災のちょっと後だったか、みんなが反対しない「象徴」ってそれだけなんだろうな、と思ったもんであるよ。国民の「統合」の。あなたも天皇大切なのね、って前提にできて、排除するものでなくて、仲間と感じる?やべー機能だな。やばすぎ。それなくして、国民がないのも事実だが、アメリカの国旗、フランスの言語、とよくわからずに書くが。

ただ、後代が空白でいてくれるか。バッシングするもかわいそうという、美智子さまは声が出なくなったか、言及しないのも上級国民てな感じだが、特権というか、付随する義務に値するものであるかとか。可哀そうに思うんだよな、自分は。

すいません、パンダ見るのと同じ感覚かなですが、やっぱり御幸(というんだか)天皇が近所を通るっつーので見に行きました。時間は夕方だと聞いていたが、ま、子どもを公園に連れて行くのを優先して諦めたんすが、帰りがけ、まだ通っていないようだったので、そのまま集団に入りました。

あの日本国旗、使い捨てで手渡されるんだぜ。10mぐらいの集団になって(集団間が何メートルか空く)、集団につき警官2名+α、説明を受けたっす。「15」と「3」と「1」だったか、もう忘れたが、番号付けた車が通ったら、それが天皇が通る前の分だとか。「1」(「3」が一番小さい数字だったけな)。を見たらそろそろ旗を振って良しとか。撮影OKだとか。「3」を過ぎると通る車が多くなって、陛下の前は制服のオジーちゃんがいっぱい乗った(警察の偉い人なんだろうな)車でした(ような?ちょっと記憶あやふや)。

なお、美智子さまが道側で天皇が奥で、動画とったっすが、天皇は暗くて見えんかったーとかちょっと楽しみました。敬愛の気持ちかなー別に戴冠式見ないと思うけど。

批判するのを許さない空気はどうかと思うすが。それはまずいっしょ。NHKがアマテラスの子孫と放送したっすか?嘘ニュースだといいんすが。「あなたの意見には反対だが、あなたの意見は守る」を玉条とする身としては、自分の意見はどうあれ、自由民主主義のほうが重いと思う身としては、批判的な人が攻撃を受けたときに擁護せねばならぬ覚悟も決めねばならぬのか。熱を帯びてくるのなら。勘弁してよ、こっちはウイークポイントもぎょーさんあるんやで。愚痴るけど、自由な意見も与えられるものでなく、勝ち取るものでしかないのっすかね(涙)。いやいや、いくら何でも妄想が過ぎるっすよね☆

と令和初日、これからどういう形に天皇が、と言ったら日本の形を語ることになってしまう、その重みはなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?