見出し画像

うるさい!イライラする感情

日本、
とにかく周りに迷惑をかけないことを重視してきました。

周りを思いやることはとても素敵です。
それが出来る民族だからこそ、だと思います。

それが過度になっていることが
多い気がします。


小さい頃から
走り回ると叱られ、叩かれ

大きな声を出すと叩かれ怒鳴られ

じっと静かにすることを
強要されてきています。

学校などを考えると
よくわかります。


静かにしないと

怒鳴りつけることが
教育、になっています。


大騒ぎされては
授業出来ないので

結果的に風習化しているという面も
あると思います。


でも
怒鳴られ
叱られ

お前は静かに出来ないダメなやつと
罰せられ続けた結果が

今、だと思います。



公園では子どもはもう遊べません。


うるさい!と苦情が来るから。


私たちは、うるさいものは悪いもの、
罰して然るべきと感じている人が
多くなってきています。

うるさいと腹が立つ。

だから相手が悪いと思う。



こういう事が、たくさんあります。


周りと同じにすることだったり
いい点数を取る事だったり
ハキハキ大きな声で話すことだったり。。


を決めれば、が出来る。


このループから出ると
自分が生きやすくなっていきます。


ネガティブな感情は
本当に色々教えてくれますが

客観視が難しいので

ノートに書く事をとにかくおすすめします。


自分の感情に気がついて
拾いあげられるように

これから一緒に出来るワークを
考えていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?