見出し画像

紅麹サプリ、死亡は70~90代 既往歴も スケープゴートにされた小林製薬

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」成分を含むサプリメントを巡り、厚生労働省は9日、サプリとの関連が疑われる5人の死亡例について、3人に前立腺がんなどの既往歴があったことを明らかにした。また、日本腎臓学会が会員の医師を対象とした調査で、95人の症例報告があり、大半の患者に腎臓の尿細管の機能が低下する「ファンコニー症候群」の疑いがあったという。

 厚労省によると同社から亡くなった5人について報告があった。年代は70代3人、90代1人、不明が1人。性別は女性が3人、男性が2人。5人の死因は不明だが、3人には既往歴があり、1人目は前立腺がん、2人目は悪性リンパ腫、3人目は高血圧、高脂血症、リウマチだった。残り2人は不明という。

 また、学会が実施する症例調査の4日時点の中間報告によると、患者95人のうち、男性が29人、女性が66人。50代が43人と最多で、サプリの顧客属性と同じ傾向という。

 初診は昨年12月~今年3月に集中し、半数以上の症例で倦怠感や尿の異常などを訴え、体重の減少などを訴える患者も一定数いるという。

 患者の4分の3が摂取の中止のみである程度の改善がみられ、ステロイド治療などの患者は4分の1だった。学会などは速やかに製品の摂取中止を呼びかけている。

やはり、お亡くなりになった方は、ご高齢でもあり、基礎疾患をお持ちの方でした。紅麹の成分が、直接の死因であるとなぜ断定できるのでしょうか?



小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人が健康被害を訴えている問題で、自見英子消費者担当相は5日の記者会見で小林製薬が紅麹成分を含む機能性表示食品8製品について安全性を再検証した結果、「紅麹成分が健康に影響を及ぼすという報告はなかった」と明らかにした。

 ただ、健康被害が複数確認されていることから「安全に摂取できるとは評価できない」と述べた。

 一方、厚生労働省は同日、小林製薬の紅麹原料を入手した173社から健康被害などの報告はなかったと明らかにした。

小林製薬の紅麹サプリで起きているのは尿細管間質性腎炎、ファンコニー症候群であり、コロナワクチン被害として報告されている糸球体腎炎、IgA腎症とは違うと厚労省は言いたいらしいが、コロナワクチン接種後に生じたファンコニー症候群はいくらでもあるそうです。鹿先生も実際に診療もされたと。

小林製薬の紅麹コレステヘルプによる健康被害が指摘されて厚労省が小林製薬の工場に立ち入り検査したりして、毎日のようにマスコミが大騒ぎしてます。でもね、そもそもコレステロールなんて下げる必要ないんだよ。
詳しくはこちらのブログを参照ください。
コレステロールは下げる必要ない

https://nishibori-seikei.com/blog/2015/02/post-479.html

紅麹コレステヘルプからプベルル酸という物質が見つかって原因物質のように報道されていますが、NHKのニュースに出てる専門家さまは「私は毒物の専門家ですがプベルル酸という物質は、初めて聞きました。」とおっしゃってました。
じゃあ毒じゃないんじゃね。本当に紅麹のせいなのげ?
見当違いの因縁だったら誰が責任取るの?
最初に紅麹が健康被害を起こしていると指摘した教授様が責任取るの?


ちなみにこの教授さま、多くの製薬会社から毎年のように億単位の謝礼をもらっていますが、小林製薬からはもらってません。


サンデージャポンでは、小林製薬”紅麹”の健康被害問題について東京工科大学名誉教授の今井伸二郎さんが全くこれは一種の風評被害に近いと思っている。何百年という期間、食べられていたものであって、そういった報告が一切ないという事は食べ過ぎていなければ基本起こらない」とおっしゃってます。
大学内や学会内の政争から退いた名誉教授は、公平な事実を語ってくれます。
製薬会社から億単位の金をもらっている教授が、公平な事実を語ってると信じるほうが、どうかしてると思います。
コレステロールを下げる薬と言えばスタチン系薬剤なのですが、紅麹コレステヘルプの主成分はこのスタチンとほぼ同一のものです。だからコレステロール値が下がるのです。
そのスタチンですが、いろいろと問題がある薬です。
詳しくはわがつちお先生のブログをご参照ください。

https://wagadoki.online/cholesterol/statin-poison/

特に注目すべきなのは、「高用量のスタチンを処方した場合、急性腎障害による入院率が上昇するとの報告がある」という部分です。
紅麹コレステヘルプを飲んでいた患者さんは医者からコレステロール値が高いと指摘されていたから飲んでいたのですよね。
もしかしたら、医師が処方するスタチン系薬剤とはべつに、もっとコレステロール値を下げようと思って紅麹コレステヘルプを飲んでいたのではないでしょうか?
スタチン系薬剤とほぼスタチンの紅麹コレステヘルプの併用で急性腎不全を起こした。 私はこれが真相だと思っています。
※安倍教授は、ほかに服薬していた薬はなかったと言っていたと私は記憶しています。しかしコロナワクチン接種歴には一切言及していません。

だとすると真犯人は誰でしょうか?

紅麹コレステヘルプの説明書にスタチン系薬剤との併用禁忌と書いてなかった小林製薬にも責任はありますが、本当の悪玉は製薬会社に支配された医療業界です。スタチン系薬剤を売るために、本来は下げる必要がないコレステロールを悪玉に仕立て上げ、無意味な基準を設けて、それより数値が高い健康な人をを病人であるように思わせて、下げないと心筋梗塞になると脅し、有害無益な薬を飲ませる。
製薬会社も医者も丸儲け、その影に薬の副作用で苦しむ人がいて、高額な健康保険料を巻き上げられている現役世代がいるのです。


テレビやマスコミは広告主である製薬会社の味方です。厚労省も天下り先である製薬会社の味方です。情報はそういう目で見ないとダメです。

ちなみに小林製薬は厚労省からの天下りを一切受け付けていないそうです。

上記ブログでは、新型コロナワクチンとの関連性については触れられていませんが、いずれにしても、小林製薬はスケープゴートにされたのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?