見出し画像

半ギレAceWeek2021を開催します!

Ace Week 2021に合わせて、「半ギレAceWeek2021」を開催します!

※画像作成者:オオイシアオイさん

1.イベント詳細

1-1. 日程・テーマ

《A》10月27日(水)20時~22時半
《A》半ギレおしゃべり会
「アイデンティティ語らせられるの、だるくない?」

《B》10月30日(土)20時~22時
《B-1》発表
「アセクシャルやアロマンティックのキャラクターを登場させる前に知ってほしいこと」
《B-2》情報共有会
「Aro/Ace関連の創作情報共有会」

1-2. イベント内容と連絡事項

すべて参加費無料、オンライン(Zoom)実施です。定員は14名(先着順)です。

《A》半ギレおしゃべり会
 このトークテーマを設定した背景には、アイデンティティという考え方に対するもやもやがあります。たとえば、以下のような感じです。

・アイデンティティのカテゴリーの名前に、あらゆることが回収されることへの違和感
・一言で自分のアイデンティティを答えることを求められる意味や理由がよくわからない
・そもそもアイデンティティって、そんな語れるもんなの?
・アイデンティティって語れるものじゃないけど、語らないと嫌な思いが続くんだよなあ
・セクシュアリティの話をするとき、まずアイデンティティの名前を求められるのがだるい

 …などなど。まだ手探りの段階で、わからないからこそ、半ギレおしゃべり会を開催したいと思っています。当日は、みなさんからのいろんな角度からのご意見をお待ちしております!

《B-1》発表:30分程度(予定)
 過去noteに投稿した一連の記事「アセクシャルやアロマンティックのキャラクターを登場させる前に知ってほしいこと(1・3)」を口頭で簡単に発表する予定です。


《B-2》情報共有会:発表終了後、22時まで
 Aro/Ace関連の創作についての情報を共有する会です。具体的には、以下の情報を共有したいと思っています。

・Aro/Aceっぽい、またはAro/Aceを自認しているキャラクターが登場する作品
・(異)性愛主義に批判的な描写がある作品
・Aフレンドリー(Aro/Aceコミュニティで受け入れられやすそう)な作品
・「Aro/Ace関連でこんな作品が読みたい/つくりたい!」…などなど

 Aro/Ace関連の作品をつくった創作者の方がいらっしゃれば、ご自身の作品もぜひご紹介ください!

1-3. 当日の流れ・お問い合わせ・参加申し込みフォーム

《A》《B》の当日の流れ
 当日は10分前から入室できます。会の説明、自己紹介、グランドルールの確認等をしてイベントをはじめます。だいたい一時間程度経ったところで15分間の休憩時間を設けています。終了後は、希望者で引き続きおしゃべりを楽しみましょう(時間は30分を目安にしています)。

ご連絡はこちらから
 参加申し込みフォームはこちらになります。質問も受け付けていますので、気軽にお問い合わせください。
<Googleフォーム>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdU9H5caSbQOChs35IabIXGY2dfKf7pwHcT32y2LwpNKrCTcw/viewform

2.目的とグランドルール

2-1. 目的

 これらのイベントは、「恋愛/セックスってみんなしたいでしょ?」と一方的に決めつけてくる社会(一言でいえば、強制的性愛)に「NO」と言える場をつくりたいと思い、企画したものです。以下、わたしたちが取る態度や目的、イベントがどんな場であるかについて記しておきます。

◆わたしたちは、強制的性愛に批判的で、半ギレしています。それらの思いこみは有害で、なくしていくべきものだからです。
◆この場では、恋愛やセックスの実践を「正常」とする社会に半ギレしている人たちで集まりたいと思っています。ですから参加にあたって、以下のことは問われません。
・Aro/Aceを自認しているかどうか(当事者性の有無)
・恋愛やセックスにリアリティを感じているかどうか
・恋愛やセックスにまつわる事柄を、自分に関係のあることだと思っているかどうか
・Aro/Aceに関する知識が豊富かどうか
◆強制的性愛に「NO」と言える批判的な場をつくることが、半ギレ火山の目的です。

 もちろん、「うまく言葉にできないけどもやもやする」という方の参加も歓迎しています。あなたがこの場に来てくれることに意味があるからです。

2-2. グランドルール

 イベント参加者が安全に話し合える場にするため、グランドルールを作成しています。参加を検討している方はご一読ください。
<Googleドキュメント>

2-3. その他連絡事項

最新の情報はTwitterでご確認ください。
Twitter:@hangire_aroace
連絡先:hangire.aroace@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?