見出し画像

ギヴンとプレイハウスについて、思うところ

ついに昨日、
町田プレイハウスのクラウドファンディング
リターン品に、「ThePlayHouse × given」Tシャツが追加されましたね!

わたし自身は、
キヅナツキのただの友人であり
ライブハウススタッフ+バンドマンだったことから、雑談ついでに相談を受けていたら
アニメ化にあたり、スタジオ雲雀さんから、バンド楽器監修のご縁をいただいたっていう
感じの人なんですが。

ほんとうに真顔で語ると泣いちゃうんですが(なんでだろう)
プレイハウスのマツムラタダトシは、わたしの親愛なる友人であり
わたしにとって大切な場所となったプレイハウスに、なっちゃんがこのような形で力添えしてくれること
わたし本当に何者でもないんだけど
なんか、もう、ほんとうによかったなあ、て。
思っています。

なにからはなせばいいんだろう
これを機会に、わたしも、プレイハウスとギヴン、監修についてちょっとふりかえろうかなあ
と思いました。
監修やってたときは、結構バタバタしていて、あんまり振り返れなかったので……
(いま見返したら監修の期間、自分のライブ活動もかなりまじめにやっててビビった)


プレイハウスには監修作業中、かなりの頻度でお邪魔しました。
単行本とポスター、届けに行ったのなつかしい…

プレイハウス側からしたら、
「急にアニメ??え??」みたいなところもあったと思うんですが、
あたたかく受け入れてくださり、本当に感謝しています。

わたしの作業に付き合わせるたび、マツムラを早めの時間帯から呼び出したり
彼の勤務中であっても相談を持ちかけたり
絶対勤務中だろって時間に、がんがん電話かけたり
プレハに前乗りや居残りをして、確認作業をさせてもらったり
もうほんとうに、プレイハウスがあっての監修作業でした。

それなのに!!!
いつも、プレハのスタッフみんなあたたかく迎えてくれて……
あれ、ほんとにすっごいうれしかったよ……ありがとうございます。

そりゃ、プレハにさ
誰かを邪険に扱うような、そんなひとはそもそもいないけど
結構な頻度で通って、ふらふらしたり混乱状態だったわたしだったのに
みんな話聞いてくれたり、一緒に笑ってくれたり
あと、お届けしたギヴンの単行本、みんな読んでくれてるって言ってて
わたしほんとうれしかったんだよ……
みんなほんとにありがとう……

なんかこう、家みたいにさ、「あ、きてたんだーいらっしゃい」みたいに
これ、みんなだよ??
みんな、そうやって受け入れてくれていました。


プレイハウス、マツムラとの一番の思い出はこれかな。

照明のイメージを知りたいので、という依頼を受けたので
誰もいないプレイハウスで、マツムラとふたり
「ふゆのはなし」を大音量で流して
あーでもないこーでもない、言いながら
何回も試して

わたしはライブハウスの仕事の中で、照明ってすごく好きだったから。
これは、ウルトラしあわせな仕事でした。


あと、これね。

これ、4万4千回も再生されてるの??すごいね!!!
こののち、プレイハウスを訪れたギヴンファンの方から「あのっ、走ってた方ですよね??」て
マツムラが言われたって話を聞いて、爆笑した。

撮影した日、わたしプレハでライブだったんだけど
ぜんぶ終わったあと「走っているときの楽器の動きが知りたい」とご連絡いただいたので、
もう打ち上げ中で、飲んだくれているマツムラを呼び出して、
友達3人呼び出して、4カメ4方向から撮影した動画を資料提供しました。


エンドロールに、自分の名前が載っていたときは、ありがたすぎてびっくりしてしまいましたが
プレイハウスの名前を見つけたときは、もう、ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございます。

画像1

お話したのは、資料が残っていて、お伝えしやすいエピソードになるので
ほんとうに一部です。
こうやって振り返ってみると、すてきな出来事やご縁がたくさんあったなあ、と思います。

あの時期、わたしはプレイハウスに行くたび
スタッフの子だったり、出演者だったり、遊びにきてくれていた方に
「ギヴン見てます」「ギヴン好きです」とお声かけいただいて、大変嬉しかったです。
いただいたお声は、わたしから直接なっちゃんに伝えさせていただきましたが、
プレハのみんなの熱烈歓迎っぷりに、当時、ふたりで感動したのをいまでも覚えています。

そんなことがあって、このご縁があって
本当にわたしは何者でもないけど
ぜんぜんうまい言葉もでないけど、プレイハウスの名前と、真冬が一緒に並んでるの
わたし、すごくうれしいです。


また、わたしが言うのもナンですが
ギヴンファンの方で、プレイハウスに足を運んでいただいた方も多かったと伺っています。
みなさんすごい丁寧で、という話も聞いています。
もちろん、本来はライブハウスなので、
いつでもみんなウェルカム!というわけにはいきませんが、
プレハ側も、可能な限りウェルカム体制でいてくれたそうです。
なんだかみんなハッピーな感じですね。ありがとうございます。

わたしはこれからも、
プレイハウスで、コーラを飲んだり、うろうろしたり
たまに弾いたりうたったりしながら、楽しい時間を過ごしたい。
みんなとね!


すべてのご縁に感謝しています。
ただのわたしの備忘録になっちゃったけど、読んでいただいてありがとうございました。
わたしもあの日々を思い出せてよかったし、
必ず、これからに繋げたいと思っています。


追伸
サムネは、わたしがプレイハウスのロビーでライブしたとき(の、リハーサル)の写真です。
ほんとうに目立つところにギヴンのポスター貼ってくれていました。お気遣いに感謝です!


スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎