見出し画像

Weekly Hangout - #5 Miyagi

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのじろです。皆さんGWはいかがでしたか?
Hangout Japanのメンバーは朝のランニングで気持ちよく汗を流していました!! 5月に入りポカポカと気持ちいい季節になりましたよね。
さて、今週のWeekly Hangout は2月に投稿した宮城県の特集です。
まだ続いていくお家時間の1つとして『旅行気分』を一緒に味わってもらえると嬉しいです😌

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  松島

あの 「松島や ああ松島や 松島や」で有名な『松島』です。お写真をいただいた@taun51さんは、風景を撮影されているフォトグラファーさんです。心に刺さる美しいお写真が多く掲載されてますので是非訪れてくださいね!! こちらの松島、日本三景の一つとしても有名ですよね。紅葉、月景色、遊覧船など見所満載で、まさに日本三景にふさわしい美しい顔をたくさん持っている場所です。これからも外せない観光スポット間違いなし。検索すればするほど行きたくなる、そんな魅力が豊富な松島は、宮城方面にお越しの際は外せません😌 オススメです。

photo by @taun51さん 197 likes  Thanks!! 


2.  御釜

つづいては『御釜』です。お写真をいただいた@k_ysk_photoさんは千葉県を中心に活動されているフォトグラファーさんです。この他にも臨場感に高級感が載ったような写真が投稿されてらっしゃいますので、是非お立ち寄りください。さて、こちらの「御釜」は火山湖なんです。実は今まで26回の噴火を繰返しているとのこと!!(※前回は明治時代 ) 確かに圧倒的な宇宙感を感じますが、エメラルドグリーンの湖面は噴火を繰り返したようには見えないほど幻想的で優しい景色ですよね🥳 また、気になる「御釜」の名前は、形の釜状に由来するようです、覚えておきたいポイントです。

photo by @k_ysk_photoさん 320likes  Thanks!!


3.  鹽竈神社

日本感漂う清々しい気持ちになる景色、こちらは『鹽竈神社(しおがまじんじゃ)』です。お参りの場所までは、男坂と呼ばれる表坂で繋がっています。男坂は202段の石段でできており、のぼればパワーが付くと言われているようです。宮城に行ったならば参拝して、パワーをいただきたいですね💪 また、常に美しい景観ですが、桜スポットとしても非常に有名です!! 満開になれば朱色とピンクのコラボレーションが美しく、まさに日本の春を感じることができます。尚、お写真をいただいたのは、歴史コンテンツやパワースポットを紹介されている@rekishi_ayu さんです。日本史好きの方や元気になりたい方必見です、是非!!

photo by @rekishi_ayu さん 352likes  Thanks!!


4.  大河原 一目千本桜

宮城最後のSPOTは『一目千本桜』です。こちらも日本らしさがタマラナイ一枚ですよね🌸 白石川沿いの約8㎞にわたり、桜が咲き乱れます。大正12年に、高山開治郎という方からの寄贈で植えられたそうで、その数なんと1,000本以上、驚きの寄贈ですよね。また、今年は残念ながら中止になりましたが、桜まつり期間中はライトアップもされるという贅沢さ。。お願いだからこれからも続いて欲しいイベントです!! 掲載したお写真は宮城県公式WEBサイト様 からいただきました、ありがとうございました!!

photo by 宮城県公式WEBサイト様 226likes  Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  牛タン

宮城県の食べ物で一番にイメージするのが『牛タン』、という方は多いのではないでしょうか?? 仙台のご当地グルメですよね。写真をみるだけで食欲がそそられます😎 今回は五臓六腑というお店のお写真でした。宮城県にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね !! また、現在のおうち時間をパワフルに乗り越えるために、牛タンを候補に入れてみてはいかがでしょうか?? お写真をいただいたのは@isao_kimijima さんです、ありがとうございました!!

photo by @isao_kimijima さん 120likes  Thanks!!


2.  伯楽星

続いて、日本酒の『伯楽星』です。2002年(平成14年)に生まれた「新澤醸造店」の日本酒ブランドで、新澤 巖夫氏が宮城県最年少杜氏に就任したのと同時に誕生しました。こちらは究極の食中酒をうたっているんですね、つまりは食事に非常に合う日本酒ということ。牛タンを焼きながら楽しみたい気分になってきました🍶 今日は一杯、クッとお肉といきますか!! 尚、お写真をいただいたのは@hiroshi_yamaguchi_411 さんで群馬県の天ぷらもっこすの店主をされてらっしゃいます。揚げ物を欲したら是非お立ち寄りください!!

photo by @hiroshi_yamaguchi_411 さん 150likes  Thanks!!


3.  村上屋餅店 づんだ餅

デザートは1877年創業の村上屋餅店さんの『づんだ餅』をどうぞ。140年も続けられているスーパー老舗ですが、サンドウィッチマンの伊達さんがテレビで紹介されたことで更に認知度が高くなっているようです。「ずんだ」の素材・製法へのこだわりも凄く、さらに「餅」自体が美味しいらしいです。非常に柔らかいのに風味を十分に感じられ、手作りの「ずんだ」との相性が抜群らしい。。行かない理由が見当たらないほど魅力的です、宮城県観光のシメにいかがでしょうか👍 お写真は @new_tastes_delicious さんからいただきました。食べ物をメインに投稿されており、非常に参考になります。皆さんも是非一度お立ち寄りください。

photo by @new_tastes_delicious さん 288likes  Thanks!!


■ さいごに

今週の宮城県特集は以上になります、『旅行気分』味わっていただけたでしょうか? いまだに続くおうち時間に少しでも貢献できればと願っております。大変ですがみんなで乗り越えていきましょう!! もし少しでも良かったらイイねお願いします😌 そしてHangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramの方もフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

じろ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?