見出し画像

〈推し活〉やっぱり生歌さいこ〜!

昨日は、中村中(なかむらあたる)さんとまきちゃんぐのツアー初日に行きました。
中村中さんは初見で、まきちゃんぐは10年以上ファンです。

今回はなんとなく中村中さんの曲とか、どんな方なのかを全く調べずに参加しました。
それが逆に良かったのかもしれないな、と昨日帰宅後、wikiを見て思いました。
中村中さんは戸籍上は男性の、性同一性障害のシンガーソングライター。
多分この事を知った上で聞いていたら感じ方が違っただろうなって思って。
だけどそんな事は微塵も感じさせない素晴らしいライブでした。

オープニングで2曲2人で歌って、
じゃんけんによりお互いに5曲ぐらい自分の曲歌って、
その後は2人で色んな曲を歌いあっていました。

中村中さんの途中の曲から私は完全に、中村中の世界に引き込まれていました。
特にお互いのデビュー曲を交換して歌い合うコーナーに衝撃を受けました。完全に打ちのめされました……。
まきちゃんぐのデビュー曲は『ハニー』という曲です。

この歌を表情豊かに、私は愛されているんだ、愛す準備は出来ている(本人談)と完全に自分のモノとして歌っていました。。。
表情力ヤバすぎました。。

時折入るMCも聞いていて心地が良いし、今回まきちゃんぐの曲を改めて聞いてみてどう感じたとか、この曲はこんなふうに作ったんじゃないかとか、お互いにリスペクトし合っているのが垣間見えて、良い関係性なんだなと思ったりして。
中さんが好きだと言っていた『ポラロイド』という曲、私も大好きだけど、中さんの考察とは全く別の、プロデューサーさんの要望という、まさかそういう背景で作られた曲だったとは…笑
中さんもそれを聞いてえぇ〜って言ってました笑

アンコール無しの充実した2時間半でした。
やっぱりアンコール無しは良い。
オマケあるとそれは嬉しいと思う事もあるし、そこで盛り上がったりもするけど、オマケありき、って感じもするし。。
アンコール無しって事は本気ですって意思表示していると個人的には思っています。

いやぁ、最高だった(๑´ロ`๑)~♪❤️