見出し画像

◆ 気になった本 270

「先生、シロアリが空に向かってトンネルを作っています!」
(小林朋道 築地書館 9784806716594)

先生
この春から 学長になられたそうです(おめでとうございます!)

この「先生シリーズ」何冊目になるのでしょう?
(17冊目だそうです!)
今回は
ある事象を
動物学的に考察する際に必要な「発想」と「手順」が示されているね
ただなんとなく考えるのではなく
こうすれば 学術的に認められる論文となる(かもしれない)
そんなことを 教えてくれる前半部分と
コウモリをもって「いまここ」とは何か
逆に ヒトは「アイム・ソーリー」で認知する
そんなことを なるほどと教えて下さる後半部分
大きく分けて二本立てだね(違ったらごめんなさい)
ボクのようなおっちゃんでもいいけど
本当は
「中高生にこそ読んでもらいたい」
そんな気がしました

毎回書いてるけど
アタマから読まなくても
どの巻から読んでも楽しめます はい

#先生シロアリが空に向かってトンネルを作っています
#小林朋道
#築地書館
#9784806716594