見出し画像

◆ 気になった本 242

「真っ向勝負 嘉風自伝」
(中村雅継 ベースボール・マガジン社 9784583113951)

2019年9月場所で現役引退した
(なんと!もう4年前か!)
元関脇嘉風の自伝
(この本が出ているのを知らなかった)

嘉関が所属していた尾車部屋を応援していたので
嘉関のことはよく知っていたし
大阪場所の尾車部屋宿舎へ稽古の見学へお邪魔したとき
実際に白まわしを付けて ウロウロされていたな

人によって違いはあるだろうけど
才能次第で 平幕の地位は難なくキープ出来るんだな
その人をもって大関横綱へ上り詰める人は「違う」と思わせる
ふ~む
相撲はそんな世界なんだ

嘉関が
その殻を破り三役へ上がれたのは
師匠からの言葉「取れるだろう」「嘉風はこれで終わりか」
であり
そして引退後に知った「今、ここ、自分」が
これからの中村親方の全て

いまは
二所ノ関部屋の部屋付親方だけど
そう遠くない時期に自身の部屋を興されるようだね
期待するしかないね!

#真っ向勝負
#嘉風
#ベースボールマガジン社
#9784583113951