見出し画像

年忘れ モヤっとさん。 in 2017

10月半ば過ぎから始めたnote。白い背景が心地よく、画像を載せるのも文字を書き込むのも気持ちよかったです。

そして私、UI/UXという言葉をここで初めて知りました(デザイナーを名乗ってて私大丈夫かなとか、デザインって幅広いんだなとも)。

今年最後のnoteは新旧のモヤっとした光景をメモしたものたちを。

まずは、困った傘の光景。12月に目撃。

先端恐怖症気味ということもあり、傘の持ち方については、いつも監視員みたいな気分でメモするようになっています。(傘の最終的なまとめの図は以前noteにも載せました)。

続いて温泉大浴場での光景。荷物を置いて場所取りをしたり、源泉の湯口付近を独占する常連客さん問題もあるんですが、切なかったのがコレ。

高圧洗浄機並みの水圧で股間を洗う若い女性からの、水しぶき被害。冷たいし、水の出どころがなんか複雑...

そして「三人以上が横並びで喋りながら歩く」人たちの光景。京都に住んでいることも関係しているのでしょうか、どこもかしこも人と車が多いです。踏切でこういうのはモヤっとというかヒヤヒヤします。

続いて、観劇時のマナーを守らぬ人々の光景。

舞台(お芝居、ライブ等)を見に行って思うのは、「ルールを守らない人は、そもそも人の話を聞かない」のだなと。啓発ポスターも至近距離からの声がけも届かず無念...(イラストは宝塚大劇場にて)

上の「背もたれに背をつけて」と言われているのに前のめりのご婦人方の他に、つい先日別のホールで「場内でのご飲食はご遠慮ください」というアナウンスの真っ只中にアメリカンドッグを食べている方が斜め前の席におられました。

「そもそもどこで買ったの?あ、パン屋か。棒が付いているから、場内で手を汚さずに食べる気満々で買ったんだな。ひえ〜」っと勝手に想像した次第です。

ラス前はこちら。

近所のハンバーグ専門店はメニューには魚眼レンズで撮った写真が使われているらしいので多少、現物とイメージの違いはあるものの、気になるのはそこじゃない。何度頼んでも、いつ何時でもポテトサラダの量が尋常じゃなく少ない。マスタードか何かのような、アクセントとして味わうべきものなのだろうか?メニューではサラダの一部のように見えるのだけれど...

とはいえお料理は美味しいのでこの件はモヤモヤしつつ、まだ調査中です。

そして2017オーラスは、近年の住宅地にて、あるあるな光景

これは2014年の姉の目撃談で、ローソン前に猿がいるっていうのは、この界隈ではありえない話で...と思っていたら今年はイノシシが住宅街を走り、よほど暴れたらしくニュースでも取り上げられていたので、いよいよ街に住む者も、熊、猿、イノシシ、カラス(間近で)などに遭遇、対峙した時の心構えが必要な時代になってきたんだなということで。モヤっとなのは「動物の住まいを脅かしているのは元はといえば人間なんだろうな」という思いから...

そんなわけで、2017年もあとわずか。

読んでくださったあなたに、何かとびきりのいいことがありますように!