謎解きとの関わり方も色々あるのよ

このnoteはなぞこちゃんのアドベントカレンダー内の記事として書かれています。

https://adventar.org/calendars/3438

「謎解き」をテーマにと言われてとりあえず場所を確保しましたが、さて何を書こうかなとノープランでした。
2、3年前に、謎解きイベントの感想言うのって難しいよねって記事は書いたし。
そもそもただの1プレイヤーなので、制作に関して何か言うこともない。謎作れないし。

と、思いましたが、なんだかんだと制作運営にも関わるようになってきたなぁ、と思ったので、わたしの謎解き(界隈)への関わり方というか、そのあたりのことを書いてみましょう。

謎解きやそれに準ずるイベントでは、わたしは基本的にお客様でありたいので、スタッフするのもキャストするのも、運営するのも嫌なのです。
面白い謎解きイベントならプレイしたいし、面白くない謎解きイベントなら関わりたくないからね。
どうしても!と頼まれたらやりますが、そんなこと滅多にないです。わたしに頼まなきゃいけないとかどんだけ人いないのってなります。

あれは望まれたと言えるのかどうか…?Twitter上でものすごい雑に集まったぱっかそん運営はとてもやりやすかったです。
パシリやその他の当日スタッフは、わたし+ちょいぱとこで決定しましたが、得難い人材に集まってもらえたと思っています。
そしてあの4コンテンツは、ほんとにプレイしたかった。
ギリギリまで、わたしはネタバレを食らわないように配慮してもらって、当日にプレイ出来るようにしてもらえんだろうか?という方向でゴネてましたが「いや無理やろ」ということで却下されました。

とはいえ、無所属!と言いつつ色んなところに所属はしてるし(名前は出していません)イベントのなんやかんやに口出し手出しをしていることが、たまにあります(こちらも名前は出していません)
名前出してやったのってぱっかそんくらいですね。

ぱっかそんきっかけでもありますが、ぱっかそんより前から「こういう事が出来る人/団体いない?」とか、「こういうのが得意な人で受けてくれそうな人いない?」みたいに、人材派遣・斡旋みたいな相談はよく受けてました。
逆に「この人に頼もうと思うんだけどどうかな?(どんな人かな?)」とかもあります。
「この人から声をかけられたけど受けて大丈夫な感じ?」とかもあります。
こういうイベントをしたいけど、誘致するならどこの団体かな?とかね。

わかる範囲でマッチングして、うまくいったりもして嬉しく思っております。
まだPending中の案件なんかもあるので、進めないとね。
ニーズは様々ですが、謎解き・それに準ずるイベントとして、謎解き界隈の人々で、この件を受けてくれるような、スキルのある良い人いないかな?って話ですね。

・謎が作れる人(得意なものはそれぞれ。公演なのかWebなのか、1枚謎か、持ち帰りなのか?)
・イラスト・デザインが出来る人(該当の持ち帰りや公演のイメージに合う合わないとか)
・スタッフ・運営が出来る人
・キャストが出来る人(こういう役出来る人、可愛い女の子など)
大きく分けて上の4つって感じです。

わたしの交友関係といっても結構偏っておりますが…。
そういうニーズならあの人が良いんじゃないかな?っていうのは、何人か思いあたります。
依頼者がその人と面識がない場合、わたしが間に入って話を通したりします。
1回面通ししてしまえば繋がりが出来るので、2回目以降は直接依頼したりなんかもあるみたいですね。

人材派遣とか言いましたが、マッチングアプリみたいな感じですね。アフターケアはあんましません。
アフターケアが必要になるような人は紹介しないからです。
名前出した人に依頼者が直接アタックかけたりして初回から間に入らないことももちろんあります。

一口に謎が作れる人といっても、それはもう死ぬほどいますが、そういう感じならあの人が得意かもね、とかもありますし、やりたがるだろうけど、今は学校/仕事が忙しいはずだから、話してはみるけど納期次第だね、とかもあるわけです。
その辺も込みで紹介、調整します。

この際に、「一定以上のクオリティを保てるか」「この案件対応が可能かどうか」ももちろんなんですが、特に以下を重視しています。

・レスポンスが良いか
・クライアントの要望を汲み取る能力があるか
・納期を守るか
・問題定義出来るか

ようはお仕事なわけなので、上記は能力以前の問題なんですけどね。
色んな人とやり取りして、結構出来ない人がいるのだなぁ、と感じているわけです。

まずレスポンスがないのは話にならないし、こういう感じで…というクライアントの要望を、つまりこういうものですか?的に瞬時に理解出来たり、相違があった場合は認識違いをすばやく潰せたり出来るというのも、結構得難い能力です。

納期を守るのは当たり前ですが、何らかのアクシデントで遅れる等が発生した場合、すぐにアラートを上げられるかというのも重要です。
納期です。出来てません。だとどうしようもないですからね。

スタッフにしても運営にしても、クライアントがいる以上、クライアントの要望に沿った動きが出来るかどうかというのも重要です。
言われたことも出来ない、言われたことしか出来ない、必要以上に口を出す、なんかも煙たがられるものです。
もちろん時間厳守、遅刻はもってのほかですね。

そんな感じで、気づいたら関わってることも増えたなぁ、と思った次第です。
マッチングした後は自分の手を離れるので該当公演やイベントのネタバレも食らわないし、わたしには合った関わり方なのかなぁと思っています。

わたしから「こういうの出来る人探してるって人がいるんだけど出来そう?」的に声がかかった人もいるでしょうし、わたしが裏で勝手におすすめして、直接声がかかった人もいるでしょう(わたしの推薦紹介だというのは言わんでいいと言っています。ので知らん間に勧められて、知らん間に決定してるものもあります)
それで良いものができれば、わたしが遊べる良質なコンテンツが増えるわけですからね!

うまくいかなかったものもたくさんありますよ。ばっちりじゃね?!と思ったけど意外と合わないなーとか、スケジュール的に難しかったりね。

そんなことをここ何年かやっていて、自分自身がやりやすいように動かせる人の、適材適所感というか、そういうのがどんどん見えてきている感じです。
スタッフやキャストやりたいな~的なエアツイートをたまに見かけたりしますが、実績あれば自然と声がかかり、素晴らしい働きだった場合次も呼ばれるようにできてるのです。
呼ばれなかった場合、そういう事です。

スタッフとしてイケてないから、だけではないんですよねこういうのって。
常に忙しすぎて日が合わないとか、上述したレスポンスの悪さなんかも関係してくるんです。
既に人数足りてしまった、とかね。こういうのはお返事順で決まります。
また、今回の公演の雰囲気にちょっと合わないとかもあるわけで、そこまで落ち込むこともないです。

ここで、これを頼むならあの人!やりやすさは1番!だの、あの人に頼むのはほんとダメ!なぜなら!だの書いていくと炎上するのでここで止めておきます。

自分はこういうのがやりたいとか出来ますとか、こういう人探してますなどあればご相談下さい。
うまくマッチング出来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?