見出し画像

ネイルと指輪が好きな理由

この記事は謎解きクラスタによる謎以外Advent Calendar 2021用のものです。

私が好きになるものは母親の影響が大変大きく、ネイル好き、宝石好きも母の影響です。
そして特に宝石の中でも指輪、ネイルもペディキュアよりマニキュアが好きなのです。
何故なら、一番自分の目に入るから。
手と指と爪が綺麗なもので飾られていると気分が良いのです。
ピアスやネックレスは自分では見えないですからね。

ところでマニキュア、ペディキュアの定義について…。
結構曖昧なのですが、「マニキュアは手、ペディキュアは足」と思っておいて下さい。
詳しくはこちら

初めてネイルを塗ったのは、おそらく小学生の頃、初めてのハロウィンだった気がします。
本格的に塗り始めたのは大学生になってから。
塗らずに短い爪で過ごしていた時期もあれば、毎週塗り替えてデコデコにしていたこともありました。
苦髪楽爪と申します。わたしの爪が綺麗な時は人生ハッピーな証拠。
完全に全てが自己流ですが、ネイルケアとネイルの塗り方について、色々お話いたします。

1. 爪のケア/使用するもの

爪のケアは男性にもお勧めです。
ネイルを塗れというわけではなく、短く清潔に切りそろえて、表面をツヤツヤにするととても美しいです。もちろんネイルアートしても良いですよ。
透明に近いピンクを塗って健康的に見せるのもありだし、黒に十字架のシールを貼って、ビジュアル系中二病っぽくキメるのもアリです。
よく言われている「清潔であるかとかじゃなくて清潔感があるかどうか」ってこの辺だと思うんですよ。

トイレ行った後に手洗ってなくても爪がピカピカなら清潔感があるし、きちんと石鹸で手洗いし、ペーパータオルでふいた後にアルコール消毒をしていたとしても、ちょっぴり爪がのびてて、ちょっとだけ爪と指の間に黒いのが見えると、それはたとえ清潔だとしても清潔感がないんですよ。(※見た目キレイなら手を洗わなくていいということではないです)
結構男性の爪は見られています。
SNSでスタバのカップを持ってアップしている画像、手も指も袖口も爪も、私は見ています。

爪のケアはイコール指や手のケアでもあります。
乾燥、ささくれ、ひび割れ、爪が美しくても心配になります。痛そう。
手が荒れ切った時のスペシャルケアなんかもありますが、今回は爪に特化しましょう。

・爪切りを使わない
全員に言ってますが爪切りを使わないで下さい。
爪というのは層になっていて、爪切りでバチンと切ると2枚爪の原因になります。
私は爪が丈夫なので2枚爪になったり割れたりしないんだよね~と言ってる人もおりますが、爪が丈夫でも丈夫じゃなくても層になった構造は同じです。爪切りを使うと、爪に負荷がかかって傷む原因になります。
とはいえ全く使わないわけではないです。私は2枚爪になりやすいタイプなので極力使いたくないけど、伸びすぎてるから短く整えたいなって時などは、まずバチバチと切ってからやすりで整えることもあります。使うたびに後悔。絶対2枚爪になる。
こまめにやすりで整えていれば爪切りいらないのです。
爪切りをオススメしない理由

・ガラスの爪やすりがおすすめ
ガラス爪やすり
とにかくガラス製をおすすめします。
難しいことはよくわからんですが…。経験則&物理とか摩擦とかそういう感じで、爪を削るのにガラスが最適なんじゃないか?と思っています。
100均でよく売ってる紙のふにゃっとしたビート板みたいなやつはほとんど削れない。すぐダメになって買い替えとなってしまいます。
金属製のやつも使っていたことがあるけど、なんか目が粗い感じというか…。
悪くはないけどあまり使わなくなっています。(一応持っている)
ここまで一生懸命書いたのに、分かりやすい検証記事がありました…。

結論としては同じで、ガラスの爪やすりがおすすめされています。
私の体感で「色々使ったけどガラスが一番きれいに削れるんよ。理由は分からんけんど。でもガラス爪やすりって折れちゃうんよね。ガラスやしね」というのを比較検証付きで紹介してくれているページですね…。
ご参照下さい。

爪の削り方って口で説明しづらい。そうだ、動画を撮ればいいじゃない!と思って撮ろうとして、人は爪を削りながら動画を撮ることが出来ないことを知りました。
(妹に撮ってもらいました)(みんな三脚とかで撮っているのかな?)
ノープランで撮ったのですが、今思えば口頭で説明しながら撮れば良かったな。
そして撮ってもらっておいて何ですが、動画をnoteに埋め込めない。つらい。
YouTubeにアップしてからならOKらしいですが、面倒になったので撮ってもらっておいて何だけど動画は無しです。

私は爪の形をスクエアオフに整えることが多いです。たまにラウンド。
爪の形の説明についてはこちら
※スクエアオフの形に整えた、ネイルなし画像

画像1

なんとなく感覚で「私の爪って割れやすいなー。スクエア系にしてたらあんまり割れなくなった気がするな。」と思ってましたが、合ってたっぽいです。

・爪を磨く
書いておいて何ですが、私は爪の表面を磨いていません。
磨いた方がネイルなしでもツヤツヤになるし、表面もちょっと削った方が整ってネイルカラーが乗りやすいのですが、自爪が大変薄いので、表面を削ると肉が見えそうでコワイのと、磨かなくてもそんなに表面がでこぼこしていないのと、ほぼ100%ネイルを塗ってるので地爪を見せていることが殆どないからです。
日常的にネイル塗ることがない方は、磨いてツヤツヤにしてると健康的でキレイです。
自分がやらないので参考記事リンクです。

爪の表面ケア

・甘皮処理
これやるととっても美しいのだけど、大変面倒ですね。
1.お風呂上りに(気が向けばオイルなど塗ってから)
2.(プッシャーっての使って)ぐいぐい押し込む

めんどくさいのでこれしかやってません。でもやらないのとでは全然違います。

すごくきちんとした甘皮処理のやり方のサイト

甘皮処理用のアレコレも沢山ありますが、めんどくさすぎるでしょ。
私が使っているプッシャーはプラスティックのやつです。
これも福袋に入ってたやつなので(多分)どこのやつとか知らんです。

サイトには木製のやつの画像がありますね。これも使いやすそう。
ニッパーとか持ってないです。怖すぎない?ビーーっと手首の方まで皮むけちゃったらどうするの痛い。
甘皮が残っていると、ネイルが指にのっちゃってどうも爪の根本部分が美しくない。
マストではないとはいえ、やっているとネイルが綺麗に塗れて気分が良いので、お風呂上りに柔らかくなったところでちょっと自分の爪で押す(邪道だけど)とかでも良いのでやってみて下さい。

・爪ケアもの
クリーム、オイルなどを使用しています。
ここのブランドのがお勧めだよ!というのは特にないです。違いが分からん。
今使ってるやつは、香水買ったらおまけでついてきたネイルケアクリームと、なんか福袋に入ってたのか誰かから貰ったのか、どこのブランドか分からんオイルです。
やってるといい感じ。やらないと乾燥してよくない割れやすい気がする。というのが分かるくらい。
予算と、気軽に買えるかどうか(デパート行かなくてもドラッグストアで買えるとか)なんかで、目についたものを買ってとりあえず始めるのが良いかと思います。
女子の家には死ぬほど集まってくる、ロクシタンのハンドクリーム。
あれを手だけじゃなくて爪や爪のまわりにマッサージしながら塗り込むだけでもOK。

余談ですがロクシタンのハンドクリーム、もらったはいいけど匂いが苦手で使わない…。となって余ってる人は、足のかかとや膝、お尻のケアなどに使うと良いですよ。あんまり匂いが気にならないし、ようは保湿クリームなのでどこに塗ったっていいんです。

最近バズって手に入りづらくなった無印のネイルケアオイルは、男性にも買いやすいかもしれません。私も持ってるよ。
甘皮ケアオイルネイルケアオイルの2種類あります。

ちなみに検索すると「無印 ネイルケアオイル 出ない」って出てくるくらい使い始めはなかなかオイルが出てこないです。
執拗に回しましょう。

2. 綺麗に塗る方法

身も蓋もないですが慣れです。
何回もやってると上手になっていきます。
とはいえコツはいくつかあります。

・ベースコート、トップコートを塗る
どっちもいらなくない?と思ってましたが使うと塗りやすさ、持ちが全然違います。
そしてまたお勧めは特にないです。
予算と相談して買いやすいところで買うと良いかと。

長らくANNA SUIのベースとトップを使ってましたが固まりやすい。
たまにしか塗らないって人には向かないです。
いま使用しているのはO.P.Iのベースコートと、キャンメイクのトップコートです。
ベースはプロっぽい高いやつですがこれも福袋に入ってたやつ。
トップコートはアナスイトップコートがネチネチになって塗れなくなりブチ切れて勢いのままドラッグストアで適当に買いましたがこれがなかなか良い。こちらはお勧めします。安いし。700円くらいです。

・利き手から塗る
右利きの人なら、左手で右の爪を最初に塗る。
結構大事なコツです。
ネイル塗りたての利き手じゃない手で、利き手を塗るのが大変だからです。絶対どっか触っちゃってヨレます。
ヨレた上から重ね塗りしてもリカバーできないんですよ。ボコボコしちゃう。塗り直しです。
さ、塗るぞー!ってなったら利き手にネイル持ちがちですが、反対に持ち替えましょう。

・手指を固定
机に置くとかで良いんですが、慣れないうちから空中で塗ろうとするとフルフルします。
べたっと机に指先を置いて、下から上に塗る。
これだけで結構大丈夫。

・色むらを気にしない
マットカラーは特にそうですが、一度塗りで美しく塗れるわけがないです。
地爪が透けてる場所、ちょっと濃いめにポリッシュが乗った場所、若干ムラがあると思いますが気にしない。
なるべく均等に塗ろうと努力はしても、ムラなくたっぷり塗る必要はないです。乾かなさすぎてブチ切れることになります。
マットカラーは最低でも2度塗り、3度塗り4度塗りしても良いです。
重ね塗りしていけばムラは無くなっていきます。

マットカラー、両方とも3度塗りです。
1枚目の薬指の付け根を見てください。
甘皮処理が甘いと根本がこうなる!!

(右利きの人は)左手で右の爪を塗り、次に右手で左の爪を塗る。
そしてまた左手で右の爪を2度塗りする。という順番でやります。
右の爪を一気に2度塗りしようとすると、乾きが遅くなり結果ムラにもなりやすいので、両手の全爪塗り終わってから最初に戻りましょう。
トップコートの塗り方はなんでもいいです。
はみ出ても透明だしわからんわからん。
ちなみにネイルも、もし指にはみ出てしまったとしてもお風呂入ったら、なんなら手を何度も洗っていたら自然に剥がれていくのであんまり気にしなくていいです。

3. お勧めのポリッシュ安い順

・キャンメイク
コスパ最強です。だいたいのドラッグストア、ドンキ、ロフトなどに売ってます。400円くらい。
ムラになりにくく、乾きやすく、発色も良い。
・excel
表計算関係ないです。
これもだいたいのドラッグストア、ドンキ、ロフトなどに売ってます。1000円くらい。
ちょっと乾きにくいかな、と感じますがマットカラーの発色が美しい。
・ANNA SUI
デパートなどに売っています。1600円くらい。
ラメの種類がやばい。ANNA SUIにしかないラメネイル、というのがあります。
先述しましたが若干固まりやすい。油断するとネトネトになったりガチガチになったりしてます。
薄め液で対応。ガチガチは捨てる。
・アディクション、ルナソル、THREE
最近買い出しました。限定カラーがマジで手に入らないので毎回バトルです(場所によっては予約取り置き可)
チラチラ輝く偏光パールや小さいラメ、ヌードカラーの発色が大変美しい。
デパートまたは路面店で。2000円くらい。
1度に8色も限定カラー出したりするのやめて頂きたい。全部買ってしまう。
・CHANEL、DIOR
持ちが半端ない。30年以上前のものがまだ現役です。薄め液はいります。
クラシックな発色のものが多いかな。さすがのおCHANEL様だな…と感じます。発色、持ち、ムラのなさ、最高です。もちろんデパートで買ってください。
3500円くらい。

4. お勧めのネイルリムーバー

KATE一択です。
頑固なラメも取りやすく、爪が変色せず、どこでも売っててコスパ最強。

KATE リムーバー

■いかがでしたか?(言いたいだけ)

絶対ケアしろネイル塗れってわけじゃないんですよ。
ネイル塗るの楽しそうとか、爪綺麗にしたいなぁとか、最初は何でもいいんです。
最近はマダミスなどでおめかししたり、キャラにあったカラーがあったりすることもありますよね。キャラクターカラーのネイル塗ってプレイしたら、お洋服のおめかしと相乗効果でますますかわいいですよ。
舞台に行く時や握手会、是非推しのカラーを塗りましょう。
ネイルサロンに行くのも良いし、今は簡単に貼れるネイルシールも売っています。
私はネイルを買うのと塗るのが大好きなので自分でやっているだけの話です。

お洋服や鞄に合わせてネイル塗るの楽しいよ!

また人のネイルを見るのも大好き!なので、この記事をきっかけに皆さんのネイルを見る機会が増えると良いなと思っています。

良いクリスマスを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?