月の手取り100万越え、しかし貯められません

私の周りでお金を貯められない人はほとんどこのパターン。生活レベルまたは掛け金レベルが上がりすぎてお金を貯めることができない。

A君の月の手取りは優に100万円を超すが、貯めることができていないそう。なぜなら車は新車のベンツ、子供の服は某高級ブランド、休みが有れば高級宿に連泊だからだそうだ。おそらく月の貯金額が全くのゼロということは無いと思うが、収入に比して貯金はできていない状況だ。

B君もA君には劣るが似たような収入だ。けれども貯金は全くのゼロだそうで、毎月貯金残高数百円の自転車操業を繰り返している。なぜこのような状態に陥っているかというと、B君が単にギャンブラーだからだ。収入が上がった分だけ掛け金が増えて毎月の支出が増えている。なのでいくら収入があっても貯めることができていない。

私の周りだけでも2例の高収入だけれども貯金できない人がいる。世の中にはもっとたくさんいるんだろう。

しかし、上記2人の私生活はとても充実していて幸せそうである。今の幸せを第一に考えて生活し、余った金で投資するのが一つの正解の形なのではないだろうか。しらんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?