見出し画像

美容師さんありがとう

私の大好きなアイドル、HKT48の田島芽瑠ちゃんがインスタライブで「髪染めに行けないからプリンになってるの」と話していた。
言われてみれば、プリンになっている。

ほとんどの芸能人がそうであるように、仕事が無くなってしまったが、毎日SNSやライブ配信で姿を見せてくれるのはありがたい。

アイドルにとって、髪は命だ。
今の彼女が「今からテレビの収録だから来て」と言われたらプリンのままで行くのだろうか。
かといって、彼女が髪を染めたら「緊急事態宣言が出ているのに」と言われてしまうんだろうな。

HKT48の新曲は4/22リリースです(宣伝)。

(こんな時に撮影してるのかよと言われるのを防ぐために書いておくが、PV撮影は3月初め、最後に髪を染めたのはその前だと思われ)


アイドルどころか顔出しすらしていない私は、先日髪を切りに美容院に行った。

「緊急事態宣言が出ているのに、不要不急の外出をした」と思われるだろうか。
そうかもしれない。

私はアトピー持ちで、定期的に頭に湿疹ができる体質だ。
今回のストレスもあって、ここ何週間かは特にひどく、ハゲるのではないかと思うレベルの抜け毛もある。

これで死なないかと言われたら死なないだろう。

でも、髪が抜ける・かゆいストレスで死ぬと思う。
5月に終息するなら頑張れるが、6月7月…最低でも数ヶ月は「不要不急の外出をしないで」と言われるのだろう。
この状態で1週間も耐えられないよ。

薬は塗っているがまだよくならない。
よくなる方法の一つが「髪を切る」だ。(人によると思うが、湿疹がひどいとき私は髪を切るとおさまりやすいのだ)

というわけで、意を決して美容院に行くことにした。

東京の美容院は結構閉まっていると思う。
美容院は自粛要請が出ていないのにもかかわらず、自主的に休んでいるのだろう。

ありがたいことに、私の行きつけの美容院は空いていた。

マスクをした美容師さんが出迎えてくれ、手をアルコールスプレーで消毒することを求められた。
以前と変わらず、普通の会話をしながら、いつもより短めに切ってもらった。

私がマスクを取るように言われたのはシャンプーのときだ。
言われてみればそうだが、耳の裏とか洗うからマスクが邪魔だものね。

美容院でシャッターを下ろす理由は、客足もあると思うが、感染が怖いからだろう。
マスクを取らないと施術できないんだから。

みんな命がけで頑張っているが、その中でも美容師さんは客からうつされる可能性が高いなんて知らなかった。
マスクだって、医療関係者じゃないから普通に自腹で買っているのだそう。

あの日、切ってくれた美容師さんと、また何ヶ月か後に楽しく話ができますように。
推しメンが堂々と美容院に行ける日が早く来ますように。

ありがとうございました。


スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!