見出し画像

1年後はその向こう側を天国にする

#1年後の私へ

2020年11月、久々にKingGnuの「白日」を聞いた。

この曲が流行ったのは2019年だそうだが、失礼ながらも私はあまり聞いたことなかった。本格的に聞き出したのは2020年3月に推しがKingGnu井口さんのANNに出てからでした。井口さん、ポルノグラフィティオタクだなんて最高すぎるやろ。


そんなオタク的理由で出会った「白日」を聞きながら、何度も2019年に戻りたいと思った。特に推しの東京ドームライブが開催される直前に。

もう戻れないよ、昔のようには
羨んでしまったとしても
明日へと歩き出さなきゃ
雪が降りしきるとも

でも、戻れないよね。「新しい日常」とか「ウィズコロナ」って言葉大嫌いだけど、生きていかなきゃいけないんだ。
コロナ後に聞いたからか、この曲はコロナのことを歌っているように思えてしまう。
1年後の自分はどんな思いで聞くのだろうか。

2020年起こったこと

ここでこの1年(2019年9月以降)起こったことを総括しておこう。

まず、2019年11月に祖母が亡くなった。
それ自体は悲しい出来事なんだけど、認知症の祖母とはもう数年も会話ができていなかったから、これでよかったと思う。今となってはコロナの前にお葬式ができたのは心の整理的な意味でもよかった。祖父の時は事情があってお葬式に参列できなかったので。

2020年2月はコロナの影響が本格的に始まり、2020年3月後半〜5月は保育園に登園できなくなった。
よって、2歳と5歳がずっと家にいては日中仕事もできなくなり、深夜3時まで仕事、8時まで寝て、Amazonプライム見せながら日中昼寝していた。(ダメな生活なのは分かっているが、これしか仕事を続ける方法がなかった。いや、これでも仕事続いてなかった)
そして、フリーランスとして3年目を迎えた2020年6月頃、一部の仕事が無くなり、いろいろ重なって体調を崩した。
何があったかは思い出したくないので書かない。

この間、ブログ講座やらライター講座に参加したものの、コロナと体調不良で満足に活かせていない気がする…反省。

2020年6月後半〜8月までは就活をしていた。
毎日求人を眺め、履歴書と職務経歴書を1クリックで送り、週3くらいでWeb面接をする日々。報われたのは8月後半、今の会社に出会ったときだった。

現在はフリーランスライターも続けつつ、BtoBマーケティング系オウンドメディアのインハウスライター(と少し編集的なことも)をやっている。

2020年を総括すると、ロクでもないことばかりが思い浮かんでしまうんだけど、今の会社・仕事に出会えたのはよかったな。
あと、手洗いうがいの効果なのか、子供が体調を崩さなくなったこともよかった。去年までは子どもの病気で1ヶ月あたり1週間ぐらいは仕事休んでたもんね。

2021年やりたいこと

2020年はリセットの年だったように思います。見事にぶっ壊されたしぶっ壊した(笑)。

2021年はリセットから積み上げていく年にしたいです。
ぶっ壊すものもあると思うけど、積み上げたい。

積み上げるためにやりたいことを書いておく。

・BtoBマーケティングのことを勉強したい。
自分がBtoBの世界に入るなんてまさかまさかまさかでした。セミナー観たり記事や本を読んだりして毎日学んでいるけれど、まだまだまだまだだと思う毎日。2021年は「BtoBマーケティングメディアのライターやってます」って大声で言えるようになりたい。

・メディアのCV上げたい。
・SEOについてもっと学びたい。
どうしたらCVしてもらえるか、どうしたら検索上位に行けるか、どうしたら検索結果からクリックしてもらえるか、どういう記事が検索者の意図を満たすのか…こういうのを考えるのが好きだ。もっと極めたい。
そのためには、よい記事を書かなくてはならないって結論になるので、やっぱり勉強します。

・校正の資格取りたい。
今、校正の資格を取ろうと勉強してるんだけど、あまり進んでいない(反省)。お金払ったんだから頑張れ。

・今関わっている人ともっと仲良くなりたい。
2021年は関係性を深めていきたいな。これは仕事だけに限らず、SNSフレンズや家族や友達…もっと仲良くなりたい。対面ランチやフォトウォークが堂々とできるようになってるといいね。

・ブログ書け
目標的なことを書くときに必ず出てくるのがブログ。
ライター業で何かあると原点のように戻ってくるのがブログ。
毎日書いていた頃に比べると全然書かなくなったけど、2021年も何かしらの記事を書きたい。

・毎日運動。
夏頃から真剣にダイエットしてるんだけど、体脂肪率も体重も減らない。運動しても食べなくても変わらない。
正直、これ以上運動したり食べるのやめると生命の危機に瀕するので、ダイエットではなく、毎日運動することを目標にする。そうしないとがっかりするから。
ダイエットは成功しなかったが、毎日リングフィットを続けて、2ヶ月でリングフィット1周目をクリアした。すごいね。

不安が絶えない世界だけど、それでも書いていたい

ライターという職業に就いている人で、「この媒体はいつまで続くだろうか?」と不安にならない人はいない。私も今の仕事がいつまであるか不安に思う。

3年目の私ですら、いくつものメディアと別れ、出会ってきた。
自分のブログでもない限り、メディアとの別れは必然だ。
だから、いつも最高の記事を書いて、時期がきたら手放す。これが自然にできるようになっていたい。書いている間は愛を注いで自分の精一杯を書いて執着する。終わったら手放す。これでいいんだと思う。
書いた記事はクライアントだけでなく、自分の人生にもいい影響を与えているはずだ。

あまりいいことがなかった2020年だけど、ライターという職業を続けたいと思った。大したスキルもないのに、今もしがみつけている。褒めてもいいよね。

流れが早すぎるWeb業界で、2021年もライターを続けているかはわからない。
でも、2020年に「ライターを続ける」と決めた決断は正解なんだ。

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いていくんだ

2020年を思い出すとき、きっと「白日」も思い出す。
来年の自分も、地続きの今を歩き続けたい。






スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!