見出し画像

外出自粛期間中に観たYoutubeまとめ(まだ追記されると思う)

外出自粛期間中、楽しみにしていたことがある。それがYoutubeだ。

平日昼間は夫のテレワークの裏で保育園に行けない子ども2人のお世話。
夜は仕事をしながら3時までYoutube。

こんな生活を送っている。

体大丈夫か?って聞かれるんだけど、そうでもしないと仕事無理なんだよ。
もちろん、動画配信なんて観てる暇はないので、観ている動画はライブ配信が主になった。
裏で曲だけ流しておけるからだ。

……よく観てたけど。

アーティストのライブ動画配信に感謝しつつ、メモとして、私の外出自粛期間を支えたYoutube動画を紹介する。

aiko /Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜

学校が休校になった3月はじめ、この頃は無観客ライブ配信ならできる雰囲気だった。
当時は中止になった無観客ライブ配信がよくあったのよ。
今となっては、すでにこの頃すらなつかしい。

というわけで、aikoがZeep Tokyoでおこなう予定だった無観客ライブ「Love Like Rock vol.9〜別枠ちゃん〜」を紹介する。

一週間限定だったので、もうないけど。
ないからこれだけネタバレするけど、最後の演出泣くでしょ。

DISPATCHERS -岡野昭仁

ポルノグラフィティのファンの間では、「ボーカルの生存確認のため、スガシカオのツイッターを見る」のが習慣だった。
スガさんのツイッターで「岡野くんと飲みに行った」ってつぶやかれるたびにヲタは「今日も生きてるんだな…」って思ってた。

デビューしてからほとんどSNS的なものをやってこなかったはず…

そのポルノグラフィティの岡野昭仁さんが!Youtuberになるだと!!!!!!!

紅蓮華歌って、バズるだと!!!!!

私のおすすめは、「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」に突撃した回。
ラジオの中で、勝手に「ポルノのカラオケをする」という企画に、ご本人来ちゃったってやつな。

岡野さんと井口さんのハモリで、世界は平和になった。

井口さんのガチヲタぶりが最高だった。

=LOVE(イコールラブ) /「君と私の歌」

=LOVE」という指原莉乃プロデュースのアイドルで、推しがセンターになったの…。
野口衣織ちゃんっていうんですけど、まぶしすぎて死んだ。何度も観ちゃう。その度に死ぬ。尊い。

(好きすぎて、これ以上何も書けないオタク)

=LOVE/≠ME 次に会えた時 何を話そうかな【MV】(イコールラブ/ノットイコールミー)

さきほどは、死んでてすみませんでした。

これは、握手会やライブ・CD発売が中止になり自宅待機するアイドルたちが、会えないファンたちに向けて歌った曲。
完全リモート・手持ちの機材(スマホとか)で録音・撮影したので、クオリティ的にはそこまでよくはない。でもな…
こんなん歌われたらヲタク、尊すぎて死ぬだろ!!!!!!!!

活動休止中の高松瞳ちゃんが出てくるのも最高だった。尊すぎて死んだ。(何度目だ)

企画賞をあげたい。

fripSide LIVE TOUR 2014-2015 FINAL in YOKOHAMA ARENA

5月に2週間限定でオープニングからALTIMA登場やWアンコールまで、Youtubeで無料公開された。

この動画のよかったところは、手持ちのタブレットやパソコンでDVDを入れ替えることなく、ほぼ全部観れることだ。

せっかく買ってもさ、DVD観るの面倒であんまり観なくなるでしょ?
しかも、これディスク3枚組だから、面倒さ200%なんだよ。3時間以上あるから仕方ないけど。

外出自粛期間、さまざまなアーティストが2時間や3時間超えのライブ動画を配信していて、便利さになれてしまった。
頼む、お金払うからディスク入れ替え無しで手持ちのタブレットで観れるようにしてくれないか。お金払う(2回目)。

それはさておき、fripSideのCD音源は打ち込みが多い…んだけど、ライブは生演奏でして。
ライブアレンジとヲタの騒ぎ声(笑)も見どころの一つ。
どうせカラオケ…と思ってる人にも、一度迫力ある演奏を聴いて欲しい。

この音楽でみんなで騒げるなら、ライブ行きたくなるよ!

King Gnu - Live at STUDIO COAST(2019.04.12) & 日比谷野外大音楽堂(2019.10.22)

ANNで岡野さんが共演するまで「KingGnu」の読み方すら知らなかった私…
井口さんの美声…最高かよ。

ライブの雰囲気、エフェクト加工(だよね?)がおしゃれだった。
今のKing Gnuだともっと大きい箱になるのだろうか。
その日が楽しみ。

月並みだけど、白日っていい曲だね。今聴くと泣けるわ…。

angelaのミュージック・ワンダー☆特大サーカス in 日本武道館 ~僕等は目指したShangri-La~

大変申し訳ないが、angelaはアニサマのライブと、いつかWOWOWでやってたライブくらいしか観たことがなかった(ごめん)。
曲は1曲しか知らない。もちろん「Shangri-La」ね。

アニサマのときもWOWOWで観たライブも、曲とイメージ違うな…と思ってたが、こちらがデフォらしい。

とりあえず、衣装見てよ。なにこれ(褒め言葉)。

angelaって曲の途中で皿回し始めるバンドだったらしいよ。

トークと企画がファンじゃない私から見てもすべってなくて面白かった。
歌や演奏も迫力あって、会場で聞きたいと思った。

公開されたライブの中で、一番楽しかったです。


外出自粛期間中によかったことは、いろいろなアーティストが動画配信してくれて、ライブ気分を味わえた点。
特に、angelaのライブは観ることなかったんじゃないかな。

これから「Shangri-La」以外も聴いてみたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!