月報(2018年7月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の7月の月報です。

目標の振り返り

6月に立てた目標を振り返っていきます。

【OK】ブログ10記事以上更新

ギリギリ10記事達成しました(詳しくは後述してます)

【OK】はにわまんアイコン作成

くりはら先生に教えていただき、作ることはできました。が、まだ実用化できていません、、(詳しくは後述してます)

【NG】コーディング模写10件以上

コーディング模写は6件で未達です。8月も行う予定です。余裕で達成させられるように進めていきます!


受託業務

■ ココナラ:31,755円
■ 直接:5,000円
合計:36,755円
※ 手取り

退職した月の月収が3万円って。。よく辞めましたね。

不憫(ふびん)に思っているそこのあなた!
お仕事ください(小声)

サイト制作におけるデザインより後の工程(Webコーディング、WordPress対応)できます。わたしの評価はココナラに溜まっているので参考にしてもらえたらと思います。
https://coconala.com/services/161710

Webコーダー、WordPress系の案件で人員が足りていない方、ご連絡お待ちしております!
(何もない日は、カフェに籠(こ)もるだけの人として活動?します)


自分の取り組み

技術面

今月はとにかくコーディング強化月間としてました。
(8月も引き続き、そのつもりです)

というものの、Webコーダーと名乗っているのですが「あ、そういえばWordPress案件しかしてないな」ってことに気づいてしまったんですね。

一般的なWebコーダーって、デザイナーさんが作成したPhotoshopとかIllustratorのデータを元にHTMLを組む人って感じだと思います。わたしは、そういった経験がほぼ皆無でした。

コーダーと名乗るからには、まずそこがプロであれよ、、、と(肩書きに吸収されていくパターンです)

わたしが初めてそういった経験したのが、今年(2018年)の5月。
(お金払って経験しました)

7月にコーディングしまくって思ったのは、できるっちゃできる(仕事としても普通に受けてる)。動きも(難しすぎなければ)再現できる。
パーフェクトピクセルだって求められればできる。だけど、遅い!!!!!

コーディングを早くする方法は単純だと思っています。結局は暗記と単純作業ですので、数をこなしてパターンの仕組み化をしまくるだけ。あとは機械に任せられるところをどれだけ自動化できるか。

ボトルネックとなりそうなところ
ここもっと早くしたいなって思うところ
面倒だなって思っているところ
コーディングしながら、メモとして書き出し、終わった後に改善策を探し、次!みたいな感じでやってくと自然と早くなるはずです。

目先の目標としては「爆速コーダーになる」べく、ここを極めていきたい気持ちでいっぱいです。8月も引き続きコーディングしまくります。

あとプロとしてやっていくなら、品質の担保が大事になってくると思います。コーディング後のテスト項目の洗い出しですね。一応、自分なりのテスト指示書のようなものを作ってテストしています。経験を積むごとにテスト内容もブラッシュアップしていければと思います。
(※ いずれ記事にします)

ちなみに、先ほど紹介した赤ひつじ先生はまだまだ募集中ですので、コーディング力を試したい方はぜひチャレンジしてみてください!
課題「デザイン通りに作る」|タイ好きフリーランスのつぶやき

交流

くりはら先生(@kuri_takayu)にIllustrator講座をマンツーマンで行っていただきました。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

講義内容もオーダーメイドで組んでいただき、はにわのアイコンが作れるまでをミッチリ指導してもらいました。ただ、ブラッシュアップがまるでできていないので、時間を作って磨いていきます(泣)

退職

約2年勤めていた会社を退職しました。

組織での働き方から、プロとしての振る舞い、チームでの仕事の進め方、報連相、マナー、効率化、数字へのこだわり、仕事をする上で必要な様々なことを教えていただきました。本当に感謝しかありません。

ちなみに超円満退職だったので最終日のふるまいを知りたい方は、わたしに聞いてください。

サイト運営

10記事公開
2018年7月|HPcode

アクセス数は緩やかに伸びています。月間10万PVはまだまだですが、着実に近づいている実感です。

7月はサイト経由で仕事に繋がりそうなお問い合わせも3件いただけました。ちゃんと仕事に結びつくかは別として、ブログを更新していなかったら3件の可能性もなかったわけで、これだけでも続けていく価値はあると思っています。

個人的な特記事項としては、公開直後の記事が「100いいね」を超えるという経験ができました。めちゃくちゃ嬉しかったです。


来月の目標

■ コーディング案件3件受託
■ 10サイト模写

7月に引き続き、コーディング強化月間!
爆速Webコーダーになります。

あとは勉強会を開いたり参加したりしていきたいです。わたしは知識を共有したりされたりするのが好きなんだろうなぁって思い始めてます。

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?