月報(2018年8月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の8月の月報です。

7月まではHPcodeの方に書いていましたが、他の記事と比べるとかなり浮いた存在となっていたので、8月からはnoteの方に移します。(7月までも全部noteに移しました)


目標の振り返り

7月に立てた目標を振り返っていきます。

【OK】コーディング案件3件受託

幸運なことに4件対応させていただいてました。全部、Photoshopでしたね。内2件はブログ経由です!

【NG】10サイト模写

「0」模写!!!部分的に参考にして動きを試すとかはありましたが、できる部分を何度もやるのは非効率だと思うようになりました。

それにしても目標立てておいてゼロはダメですね...


受託業務

■ ココナラ:79,205円
■ 直接:137,960円
合計:217,165円
※ 手取り

6月:20万 → 7月:3万 → 8月:20万
この安定してなさ。このサイクルだと9月は3万ですかね。

今月はブログ経由でいただいたお問い合わせからの仕事が2件完了した月でした。HPcodeを立ち上げ当初の目的がブログからの仕事依頼だったので、この結果にはとても満足しています!

どういう経路でお問い合わせいただけたかも教えていただけました。この辺の情報もある程度集まってきたらnoteの方に書くと思います。

ブログとnoteの切り分けは、ブログは技術だけの話に対して、noteはお金の話を絡めるところですかね。

ブログ運営やフリーランスのお金まわりの話に興味ある方は、noteの方のはにわまんを追ってください笑


自分の取り組み

技術面

環境を整備して仕事が効率的に行えるようになることが、とても楽しいです。

コーディングしながら、不満点はメモにし、調べて改善できそうなツールや方法があれば試すということを、ここ数ヶ月は続けています。

解消されては次の不満が生まれ、、、みたいなサイクルです。

チェックがVScode内で完結されるように、また品質の担保もVScodeが勝手に行ってくれるように日々調整中です。

わたしのブログの「環境」カテゴリーを見ていただくと、わたしがどういった整備をしているかが分かるかもしれません。
→ 環境 | HPcode

内部SEO調査

内部SEOの調査をさせていただきました。

とりあえず、メタタグがどうこう、内部リンク、外部リンクがどうこう、404ページがどうこう、っていう情報は「Frog」を回せば全て取得できます。

Frogの使い方
→ 404ページもサイト構成も「Frog」で一括チェック!質の高いWeb制作を行いましょう!

「洗い出した問題点をすべて解消してほしいと」いう追加の依頼もいただけました。

もともとカスタマイズが専門でしたが、内部SEO調査ができるようになることで、内部SEO調査からカスタマイズまで、ワンストップで対応できるという体制が整いつつあるのかなと思います。

Twitter

8月は、1日1回はTwitterで「コーダーとしての有益情報を発信する」と決めてつぶやいていました。

「いいね」押してくれたりフォローしていただけたり、「役立ちます!」という声が届くことで、モチベーションを維持したまま今に至ります。

ネタ尽きるまでは続けます!「○日はこれ!」って決めてるわけでもなく、毎日が思いつきなので、「こういう情報がほしい」というのがありましたら伝えてください。

Twitterはダイレクトに反応をいただけるので、ブログと違った楽しさがあります。

トップページ刷新

なんとか8月中に終わらせたかったのが、トップページをLP風に刷新すること。

ぜひ、たくさんの人に見てもらいたい...。そして欲を言えば、意見が欲しい...。
HPcode

目的は2つあって、

1つ目は、何かしらでサイトを知ってくださった方からの、お問い合わせ件数を増やす

2つ目は、営業用に出しても恥ずかしくないページを用意したかった

ことです。

LPなんて自分で作ったことありませんでしたが、ヒカルデザインのヒカルさん(@design_hikaru)の「案件の打診がやってくる戦略的なポートフォリオサイトの作り方」を何回も読みながら作っていました。ポートフォリとサイト作成する際はぜひ読んでみてください!
※ ヒカルさんのデザインと似ている箇所がありますが、一応ご確認いただいてOKもらっています...。

「営業しよう」とおもったキッカケは、@ZiziNomadさんのつぶやきです。

圧倒的な行動力にビビりました。この行動力に比べたら、わたしは何もしていないに等しいレベルだなって...。

しかもTwitter上には同じような人がたくさんいて、@samuraibrassさんや@yuki_highestさんもポートフォリオ作って営業しています。

わたしも負けてられない...。9月は営業かける月間にします。


来月の目標

■ 営業メール30件
■ コーディングの不満を解消(ざっくりですが、とりあえず今メモしてある不満が10個くらいはあるので、全部解消できるように動きます)

欲が出てきて、そろそろ「圧倒的な成果」が欲しいと思い始めています...。営業できるスキルが身につけば、あとは対応スピードの勝負に持ち込めるので、9月の営業がどういう動きになるのか自分でも楽しみです。

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?