月報(2018年10月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の10月の月報です。


目標の振り返り

【NG】 営業メール10件

成りゆきでご挨拶をしたのが3件あっただけでした。

先月こういうことを言ってました。

こういった、やればできる目標を平気で未達にするところが最悪ですね。

はい、10月も「最悪」を継続しています笑

たぶん、そんなやりたいことじゃないんでしょうね。過去を振り返ってもわたしの満足レベルの水準はとても低いです。

Web屋(Webコーダー?)としてはとりあえず今で十分満足しちゃってます。どこかでハングリー精神を取り戻さなければいけません。

【OK】 Reactでサービス作成

Reactの勉強には時間さいてました。

Amazon APIと楽天APIを利用して、書籍の埋め込みタグ取得するところまで作れました!10月中にやりたかった最低限です。

今後はWordPressの新エディタであるGutenbergをカスタマイズできるってところを目標に勉強していきます(もともとそのためにReact始めた)

【NG】 ブログ15記事

わたしをフォローしてくれている方は、10月の終わりに毎日のように「ブログ更新しました」のTweetを目にしていたかもしれません。それもこれも、この目標の達成が危うかったからですね...。

結局、未達ですが笑
それでも14記事は更新したので褒めてほしい!(大甘)

→ 月別: 2018年10月|HPcode


受託業務

■ ココナラ:86,870円
■ 直接:128,640円
合計:215,510円
※ 手取り

「安定して仕事を受けられない」ってところが、課題だと思います。今はただただ受け身で、お話があれば「あ、やります!」的な感じの仕事の受け方をしています。

5万から40万のどこかに着地するだろうなって、なんとも不安定な経営です。
受ける仕事の量は、基本的には声をかけてくれる人の数で決まっています笑

すぐ廃業しそう...

安定させる方法を考えます!><


自分の取り組み

10月の自分の取り組みを振り返ってみます。

Reactの勉強

パッと思い浮かぶのはReactの勉強ですかね。11月からWordPressのバージョンも5.0に上がりGutenbergが標準化する中で、Reactを理解していないと中は触れないんだろうなって思って勉強しはじめました。

肝心のGutenbergをそんなに触っていないので順番が逆かもしれません笑

Dreamweaver案件

Dreamweaverが指定された案件をはじめて対応しました。Dreamweaverを使うメリットとしては、「簡単に独自のテンプレートが使える」ってところにあるのかなって思いました。

とはいえ、いつだって動きがもっさりなのは変わりなく、メインとして使いたいソフトではないな...と改めて思った次第です。

交流

コーディング模写会

@n0bu0810さん、@SasaYukiyaさんと一緒に、はじめて主催側で勉強会を開きました。

とてもいい経験ができました。また何かしらの形でこういう会は開きたいと思っています。

オフ会

Twitterで交流ある方々とお会いする機会がありました。

とりあえず、そこで「はにわのアイコンが怖い」とめっちゃ不評だったので、その日の夜にちづみさんにコンタクトとってアイコン書いてもらいました笑

わたし的にかなり満足してましたが、一昨日くらいにショーヘーさんから、はにわのキャラ自体を止めたほうがいいと...

果たして、今後わたしのアカウントはどうなっていくのでしょうか。


来月の目標

■ XDでデザインカンプを作れるようになる
■ 自分用のテーマを作る

相変わらずヌルいですが、とりあえずこれで笑

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?