月報(2018年9月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の9月の月報です。


目標の振り返り

【NG】 営業メール30件

月初と月末に合わせて13件送ったのみで未達です。こういった、やればできる目標を平気で未達にするところが最悪ですね。

【OK】 コーディングの不満を解消

解消できていますが、次から次へと出てきます...。

受託業務

■ ココナラ:106,215円
■ 直接:322,640円
合計:428,855円
※ 手取り

もう金額的には大満足です。そんなやった感じはしませんが、振込のめぐり合わせとかですかね...。

もっとストイックに案件獲得しまくればまだやる時間はありますが、ブログ更新したり新しいスキルを得たりの方がわたしの中では需要度が高いです。

自分のスキルと交換して満足してくれる方々と出会うたびに、「あー、、、次のスキル得たり新しいことをやらないとヤバいな」って強く感じます(なぞの感覚...笑)


自分の取り組み

9月の自分の取り組みを振り返ってみます。

Welcart

WordPressのEC系のプラグインですが、こちらを実務で触らせていただく経験ができました。

「なんでこんな作りなんだ!(激おこ)」って思うところがいくつかあって、あまり好きにはなれませんでした笑

ただ、EC系を仕事させてもらえた経験はとても大きいなって思います。

個人的にはWordPressなら、WooCommerceをもっと知っていきたいです。

営業メール

地元のWeb制作会社に営業メールを出させていただきました。今は神奈川に住んでいますが、ゆくゆくは地元に帰って生活したいなっていうのがあります。

メールを送ると、ありがたいことに何件かの会社様から好意的なご返信をいただけました。案件としても進み始めています。

自分の価値(があるならば)は、できることなら「ゆかりのある地」で還元していきたいです。

サーバー移行、HTTPS化

久しぶりにサーバー移行やHTTPS化をやりました。毎回ヒヤヒヤしますが、徐々に慣れてきたかもしれません。ネームサーバー切り替わるときだけ精神的に疲れるくらいですね。

HTTPS化とかめっちゃ簡単です。SEOに影響すると明言されているので、やっていない方はやっておきましょう。

Reactが楽しい

Gutenbergで使われている技術ということでReactの勉強をはじめました。

Reactの、サーバー介してる感なく、画面上で操作できるUIは、めっちゃ心地いいです。

練習としてヨメレバ的なサービスをReactを使って作っています(API通信するときのクロスドメイン問題で手こずり中...笑)

あくまでReactを理解することと自分で使いたいってのが第一の目的ですが、ゆくゆくはみんなが使えるようにサービスとして公開して、さらにWordPressのGutenbergで使えるようにプラグイン化したいなって思っていたり。

自分で思い描いたものを作れたときに知識は身につくと思っているので、最低でも自分が使えるレベルまでは作り終えるのは必達です。


交流

9月の交流を振り返ります。

WordCampTokyo 2018

とにかく知っている人が増えてきたのが嬉しいです。逆に知ってくれている人が増えてきたことも嬉しかったりしました。

もともとは人と関わることが嫌いでネットの世界に来ました。今となっては、人と接しないと仕事ができない環境に身を置いているのはなんか変な感じですね...。(それを楽しいと思っている自分も不思議です)

WordPressコミュニティのあり方はとても好きです。来年は自分も当事者となって、WordCampを盛り上げていけるように頑張ります。

10/20(土) 模写コーディングもくもく会

@n0bu0810さん、@SasaYukiya さんとお話する機会があって、「コーディングのもくもく会を開きたい!」という話をしたところ、「一緒にやりましょう!」と賛同いただき、その場で日程と内容を決めるというスピード感で「第一回の模写コーディングもくもく会」が決まりました。

自分ひとりじゃ思っているだけで絶対に開いていなかった会なので、お二人には感謝しかありません。

告知した2時間後くらいには定員が埋まっていて、こちらも大変ありがたかったです。
https://connpass.com/event/102675/

ブログで模写コーディングの記事を書いたときも思いましたが、実践レベルでコーディングするためのノウハウは需要があるのかなという気がします。

なんのために勉強するかって考えたときに、「実際に仕事として使えるように」ってところだと思います。

ゆくゆくは、仕事につながる所までサポートできるような会にしていきたいと密かに思っています。

Twitterのタイムライン

交流しているわけではなく、わたしが一方的なファンとして見ているという感じなのですが、「isara3rdの方々」と「Yukiさん」のTwitterは欠かさず見ています。

本当にモチベーションが上がります。

フリーランスに限らずかもしれませんが、打率ではなく打席数の重要性をまざまざと見せつけられています。

みなさん、とにかく打席に立っている回数が多いです。そして、ヒットを打ちまくっています。

ビジネスの世界はヒット数がすべてだと思います。

「なにかと理由をつけて行動しない」人は、上記の方々の行動を見て自分に発破をかけると、同じように良い方向に向かうかもしれません。くれぐれも観客席からヤジを飛ばすだけの人にはならないように...。
(わたしは練習多めのタイプなので、試合での打席数を増やします...)


来月の目標

■ 営業メール10件
■ Reactでサービス作成
■ ブログ15記事

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?