月報(2018年6月)

毎月おなじみ、はにわまん(@haniwa008)の6月の月報です。

目標の振り返り

5月に立てた目標を振り返っていきます。

【NG】自分用の親テーマ作成 ※ 必達

できていません!

5月の目標の本丸がこんな結果に・・・。
ただ、作ってはいます!
https://github.com/haniwaman/raccoon

ほら、67回もコミットしているでしょ・・・。
やはり性格的にすぐに、これをやるべき!ってことが変わっていきます。

来月は違うことをしようとしているし・・・。

【NG】美容院用の子テーマ作成(親テーマの作成に依存・・・)

親テーマがまだ中途半端なので、依存した子テーマは当然まだです。

【OK】ブログ10記事以上更新

今月は13記事でした。(詳しくは後述しています)

【OK】手取り合計20万円以上

ギリ達成。金額目標は大事ですが、来月からは外そうと思っています。目先のお金より自分で営業できるようになることの方が大事だと思い始めています…。

【OK】WordCamp Osakaで名刺を10枚以上渡す

WordCamp Osakaでお話してくださった方々ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごせました。


受託業務

■ ココナラ:108,040円
■ 直接:105,000円
合計:213,040円
※ 手取り

直のお仕事もチラホラいただけるようになってきました。
ココナラ9割だった状況から半々くらい。

とりあえず、「20万円くらいは稼げるんだ」という安心感を得られた月だった気がします。(ガツガツやれば、もっと稼げた)

今のわたしの状態はバイトの延長線上みたいな感じだと思っていて、要するに「できること」に対して時間を差し出してお金を得るみたいな。自分で管理する分、バイトよりきついかもしれませんが。

もっと仕組み化して効率化していかないと、同じようなスキルのまま時間だけが過ぎていく危機感があります・・・。ブログに仕事取ってきてもらう仕組み化や、自分で営業して仕事をとってこれる準備など、こっちの方に時間を割いて力を入れていくべきなんじゃないかと。。

「できること」じゃなく、新しいスキルを獲得できるような仕事であったり、自分の勉強する時間を増やしたりってことを意識して進んでいきます。

月30万の目標を年内に設定しましたが、これは営業できるようになればすぐ達成しそうな数宇だと思います。


自分の取り組み

静的サイトのWordPress化

静的サイトのWordPress化が意外としんどかったです。今後の見積もりのいいサンプルになりました。

手順については、記事にまとめています。これ見れば全体像が分かるので、どこまでやるかと、自分のコストによって見積もりすればいいかと思います。

Emmet

コーダー必須のスキル「Emmet」。記事にしたところ、ちづみさん(@098ra0209)砲をいただき、公開直後からかなり読まれる記事となりました。

これまで基本的にTwitterに顔を出さないサイト運営の仕方をしてきていたので、HPcode(はにわまん)としてTwitterで活動していると新鮮なことだらけです。

SEOしか選択肢がないと公開してから見られようになるかどうかは、Google評価に依存します。Twitterで繋がりがあると、Google関係なく読んでもらえます。

これって凄い・・・。


交流

「WordCamp Osaka2018」に参加しましたー!セッションの内容は濃く、いろんな方とお話できて大変有意義な時間でした。

7月の交流としては、くりはら先生のIllustrator講座を受講します。
マンツーマンで教えていただける贅沢すぎる時間です。講義内容もわたしが覚えたいオーダーメイドの内容にしていただけたので、めちゃくちゃ楽しみです!



サイト運営

13記事公開
2018年6月|HPcode

アクセス数に関しては先月と比べて「微増」って感じですね。サイトの力を高めれば自動の営業マシーンと化せるので、引き続き続けていきたいです。

記事書いてる時ってめっちゃしんどいですが、数時間後にはその辛さって忘れてます。翌日まで覚えていることってほぼありません。その数時間の辛さに耐えるだけで、半年後に楽できるならやります。

ただ、口で言うのは簡単ですが、やるのは難し。

「あー(記事の途中だけど)ちょっと休憩」
(・・・気づけば半日経過)
みたいなことにならないように、唇を噛み締めながら7月も10記事を必達で書きます。


来月の目標

7月の目標です。

■ ブログ10記事以上更新
■ はにわまんアイコン作成
■ コーディング模写10件以上

デザインからのコーディング強化月間にします。先月から未達のものを翌月に繰り越さないスタイル!(開き直り)

引き続き、はにわまん(@haniwa008)をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?