見出し画像

緊急報告!桃色の魔境・ゆかり王国におじさんたちの怨念は実在した!?

 この記事はゆかりっく Advent Calendar 2023 8日目の記事です。
 きのう(12月7日)は、野上ぁゃかさんによる「おとなのゆかりちゃん祭りに参加してみて、、」でした。なつかしいとあたらしいが次々にやってくるしあわせな高円寺でしたね☺️

 わたしはHankと申します。毎年お邪魔してはお目汚ししておりますが、この夏…そんなものいないと思ってたものがいたんですよ…… うまく伝わるかわからないけどそのことを書こうと思います。

 最初はね、聞きとれないけどなんか変なコール密輸入してきた不心得者がいるのかな〜って思ってたんですよね…

 それはどこの街だったか忘れてしまいましたが、全国各地をオロオロ歩いていた日照りの夏、「田村ゆかり LOVE LIVE 2023 *with me?*」中盤のことでした。”Everlasting voice”の間奏の、いわゆる「ゆかり36連」がおおきな声にまとまってきて、ゆかりさんがいたずらっぽい笑顔で手のひらをくいくいってしてコールをあおったりしてたあの頃。
 精いっぱいの声で36回名前を呼びつづけた直後に、「をわわわぁぁ〜」って声にもならない悲鳴のようなくぐもった叫びがどこからか聞こえてきたんです。このタイミングでだれが何を叫ぶ?いったいどんな不規則発言!?って一瞬気色ばんだのですが、次の公演でもその次でも聞こえるんですよね? おかしいな?

 何度めかの会場でようやく気づきました。「これ、残響だ…?」って。

 …ええ、たぶん科学的にいえば残響です。あまりにおおきくそろった国民の\ゆかり!/が、余韻をいい感じに残すように設計されてるホールの壁や天井にはねかえって聞こえてきたのです。わたしとおなじ声を聞いただれかが「37回めの\ゆかり!/」っていうすてきな名前で呼んでくれました。不心得者なんてどこにもいませんでした。

 でもわたしたちが叫んだのはひとり36回。数えながら叫んだわけじゃないけど自信持ってきっちり36回。しかし37回めがあった。はっきりとはしないけれどたしかに聞こえた。3ダース買ったらひとつおまけをくれた、みたいなこと?

 科学的には残響と呼ばれるにきまってるその声は、非科学的に言ってみれば会場みんなの強い思い・ひたむきな気持ちがひとつになって響いてとうとう会場のキャパを超えてあふれだし、さしはさむものなどないはずのタイミングで、聞こえるはずのない声が聞こえちゃってる…ってことなんですか? なんだこの強い「念」は…
 空調全開でも熱気あふれる大ホールでしたが首筋がぞくっとしました。ハッピの背中を冷たい汗がひとすじ、流れてゆきました。
 「怨念」はたしかにそこにいました。「ゆかり36連」は怨念召喚の儀式だったのです…

 会場の熱い熱い魂の叫びがもたらした、「だれか」の声。きっとゆかりさんはずっと前から気づいていた。そこに「いる」ことに。だからあんなに怨念をMCやラジオでいじってたんだ… あんな「念」のかたまりを毎度ひとりで受けとめてたんだ… ゆかりさん……🥹🥹

 知ってしまった以上は想像がふくらみます。
 あの声はおそらく、その場にいる観客の思いだけではないのです。急な仕事やご家庭の事情で、ご本人が熱を出して、チケットがとれなくて、身分証を忘れて… とにかくそこにいたかったのにかなわなかった人たちの切実な思いまで呼び寄せて、ホールにこだましてしまうのです…

 ところでホールの天井や壁は音を、反響も吸収もほどよくするようにできているそうです。つまり反響した何かと、吸いこまれた何かがある。反響は37回めの\ゆかり!/としてわたしたちの耳にとどきましたが、吸いこまれたほうはどうなってしまうのでしょう?

 〇〇市文化会館の守衛さんはきっと知っています。公演が終わり、機材を積んで次の街にむかうトラックのテールライトを見送った夜ふけ。照明も切られて真っ暗な大ホールは先ほどまでの熱狂がうそのように物音ひとつしませんが、そこには何千人もの念が吸収されて残っているのです。壁に耳をあてるとかすかに聞こえることでしょう。「ゆかりぃ……」って。

 …これ、猛暑のツアー中に公開しとけばよかったね… いま木枯らしの中でさぶいぼ立ててどうすんのよ。何が怖いって走った筆がいちばん怖いね。

 なお、この“魂の叫び”は、千秋楽ではゆかりさんの「受けとめたよーー!」がかぶされて聞こえなくなりました。100万回のラブコールを受けとめてもらえた王国民さんの怨念はたぶんあれで成仏したんだと思います。合掌。

 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」っていう俳句?ことわざ?がありますけど、裏をかえせば枯れ尾花だって見ようによっては立派な幽霊なんです。そこに強い強い思いがあればなおさらのこと。
 茶化してますけど「37回めの\ゆかり!/」大好きです。あふれる想いがほんとうにあふれたのを体験できました。思えば去年までは声あげちゃダメだったんだものね。こりゃあことしの漢字は「声」だね。みなさんまたみんなで怨念召喚しましょうね……

 あしたの担当はロックちゃんの「ぷれいばっく!制服ぷれい。」……制服、いいですよねぇ💕
 暖冬だって冬は寒いです。あったかくしてお過ごしくださいね。メリークリスマス🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?