見出し画像

追いチケっていいね

 「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」も残り公演がすくなくなってきましたね。ひとつひとつのステージがいまさらながらにかけがえのない愛しいものだと感じられて、最初のほうの公演をぞんざいにしてたつもりはないのですが、やっぱり人は終わりが見えてくるとギアが切り替わる生きものなのだとあらためて感じています。

 わたしはこのたびの*with me?*のチケットは、いちばん最初のときに行けるところ全部にお申し込みして、まずチケットを確保しました。ゆかりさんのツアーのときはいつもだいたいそうなので、もともと行かない予定だった公演のチケットをあとで予定や気が変わって買い足す「追いチケ」とは縁がなかったのです。
(ファンクラブ初回落選して二次申し込みや一般でチケット確保したことは何度もありますが、それは最初からとるつもりのチケットを深追いしたのでちょっと意味がちがう気がします)

 チケットがとれたら(ときにはチケットに先立って)お宿と足まわりです。ホテルは半年前に、飛行機は早割75、新幹線も毎週事前申し込みして1か月前の指定席発売日に確保してきました。同時進行で寄りたい観光地やおいしい名物もちょこちょこ検索して。それはほんとうに準備をととのえるたびちょっとずつ公演が近づいてくるような感じでした。毎晩ちいさな専用のおちょこで薬用のお酒をいただいて身も心も健康になってゆくようなイメージですね(ホントかよ…)。
 だから1週間前にあわてて「ホテル高い!新幹線満席!」ってなったことなど、いままでいちどもありませんでした。予定変更で仕方なく高いホテルやフライトに切り替えて「高い…」ってうめいたことはありましたけど、ぎりぎりになってあわててホテルや交通を確保する人たちを見ては「もっと前から準備しなさいよ…」って夏休みの宿題にあわてる子どもの親にでもなったような気持ちになっていました。そういえばお子さんがいらっしゃるご家庭はそろそろじゃないですか?大丈夫?

 そうやって早々とお支度してきたわたしにとって、「追いチケ」はそのときの衝動でチケットをとってホテルと新幹線も予約してわたしが半年かけてちょっとずつ楽しみにしてきたのを1週間かそこらで一気にやってのけようっていうものですから、その瞬発力ったらすごいなぁ〜って正直感心しちゃうのです。たぶん血圧高くなってるよね… 正直そのしゃかりきっぷりがうらやましい。あれよ、幕間の"Road to"でみられる倉敷の廊下を走るゆかりさんと、そのあとの「やってやった!」の達成感に近いものじゃないのかな。
 わたしが毎晩ちょっとずつ楽しみにしてきた薬用酒をラッパで一気にあけるのそれもう致死量なのでは?? その行動力と、それを強力に後押ししてるゆかり愛…っていうかもはや「ゆかり欲」すげえな……

 わたしにとっては不安が先に立ってなかなかできないことだけれど(そういいつつもしばしば新幹線の予約変更やホテルのとりなおしはしますけど、先に確保してあって心に余裕があるからできるんです… その余裕と選択の幅がほしくて早め早めに準備するんです……)、短期間で一気に準備をすすめるその熱意には心から敬意を表したいと思います! わたしはそういう人もういくらでも承認しちゃう!!
 まだ潜在的に追いチケの可能性を秘めた人も、追うもなにも初ゆかりんの人も、もう残りはすくないですがまだ間にあう公演がありますので軽率でもなんでも「ゆかり欲」にしたがってほしいなって思っています。

 そのいっぽうで、こちとら準備にしっかり時間かけてじっくりコトコトゆかりんゆかりんしてきたんだからこの気持ちは誰にも負けないぞって思いも持っておりますので、残り少ない各公演に追いチケ参加・初参加なさる強敵(と書いて友と読む)のみなさまに会えるのが楽しみです。対戦よろしくお願い申しあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?