見出し画像

「はんこのおうち」参加作家紹介Vol.6

こんにちは、消しゴムはんこイベント「はんこのおうち」スタッフです!

今年の11月11日(金)~11月13日(日)に東京・浅草で開催する、
消しゴムはんこ作家発のイベント、
『はんこのおうちースタンプ!stamp!すたんぷ!ー』には、
総勢22名のはんこ作家さんが参加されます。

Vol.6となった参加作家さんの紹介記事、これがラスト!
最後まで個性派ぞろいです!

◆消しゴムはんこ にわぞの

にわぞのぼたにか ( @niwazono )

・活動拠点

東京都

・消しゴムはんこのココが好き

彫ることで、手書きとはまた違った線になるところ。
捺して、はんこの仕上がりを見る瞬間も好きです。

・はんこを始めたきっかけは?

石粉粘土でフィギュア制作に挑戦していたときに、乾燥待ちの間に手先を動かしたくて始めました。

・なぜ消しゴムはんこなの?(表現手段としてなぜ選んだのか)

前述したとおり、彫ることで手で描くのとは違ったニュアンスの線になることで、額の中での表現に血が通うから。

__________________________________________________________________________________

◆しあまぐこれくしょん

まあこ ( @shiamagu )

・活動拠点

大阪府寝屋川市

・自己紹介をお願いします

50歳趣味から始めてプロの消しゴムはんこ作家に。
地元を拠点に講師・作家活動を展開しています。
気分があがり、心を笑顔にするがコンセプト。
ねこやボタニカルモチーフが大好き。
一粒で二度おいしいみたいな遊び心を盛り込んだアレンジが楽しめるはんこが得意です。

__________________________________________________________________________________

◆handmade MIZUHO

MIZUHO ( @handmademizuho )

・活動拠点

東京都

・消しゴムはんこのココが好き

色々な使い道があるところ。

・はんこを始めたきっかけは?

手芸屋さん巡りが好きで、そこで目に入った!子供が幼いとき、育児の合間で手軽に始められた。長くゆるく楽しんでいたら、ハマって気づいたら今。

・なぜ消しゴムはんこなの?(表現手段としてなぜ選んだのか)

他にも色々ものづくりするのが好きで、応用して使えるから。レジン、プラバン、布もの。カード作り、シャインカービング、自分のものづくりにも厚みが出る!

__________________________________________________________________________________

◆星野 夜

星野 夜 ( @hosino_16_ )
(オンラインショップ「星屑美術館」)

・活動拠点

関東

・消しゴムはんこのココが好き

・黒のインクと黄色の消しゴム版のコントラスト
・平面に描いたものを立体にし、また平面に戻す、という矛盾
・同じものを好きなところに何度でも捺せる
・彫っている時の感触
(特に中抜きする時と、余白を剥がすとき)
・はんこならではの味のある印影

・はんこを始めたきっかけは?

初めて作ったのは、確か中学生の書写の授業で自分の名前をハンコにする、というものだったと思います。
その後、年賀状のために作ったのをきっかけにのめり込みました。
今は絵を描くこと自体も大好きですが、初めは絵の練習よりも先に、消しゴムはんこを彫る練習に没頭していました。

・なぜ消しゴムはんこなの?(表現手段としてなぜ選んだのか)

気がついたら。。という感じです。
もともと文具が好き、というのもありますが、消しゴムはんこそのものがたくさん並んでいるところを見るのも好きです。
平面で描いたものを消しゴムはんこにするとことで立体となり、それはまるで標本のようでドキドキします。

__________________________________________________________________________________

◆けしごむはんこ*umegummi*

まきしめぐみ ( @umegummi

・消しゴムはんこのココが好き

★コミュニケーションが深まるきっかけになる
★子どもが喜ぶ
★心が伝わる助けになる
★ついついにっこり笑顔が増える
★アナログを楽しめる
★世界にたったひとつの「私のもの」として使える

・はんこを始めたきっかけは?

子どもの持ち物におしたくて

・なぜ消しゴムはんこなの?(表現手段としてなぜ選んだのか)

★子どもの励ましに使いたくて
★作り出す過程も親子コミュニケーションになるから
★私の「この瞬間好き!!」を形にしたい
★私の「好き!!」に共感してくれた人に、日々捺してもらいたい。
★作る喜び(捺すだけも含めて)を共有したい。
(大変!覚悟がいる!犠牲がある!…ではない、日常的に繰り返し表現する喜びを共有したいのです。ちいさな表現を積み重ねることも、豊かに生きるために効いてくると思うのです)
★子育てしながらでも表現活動をしたいから(演劇の旅公演をしていたけど子育てを優先したかったので辞退した)

*ポストカード販売のみの参加です

__________________________________________________________________________________

◆道ぬこふたりだべ

川端なつき ( @natsuki.michinuko )

【自己紹介】
ネコのようでネコではない不思議な生き物「ぬこ」
個性あふれるキャラクターを中心に、イラストやけしごむはんこを製作しています。
思わずププッっと笑ってしまう「ぬこ」の世界をお楽しみください★

*ポストカード販売のみの参加です

★不参加となりました。ご了承ください。
__________________________________

◆まとめ

これで「はんこのおうち」参加作家さんを、すべて紹介いたしました!
あと1ヶ月半に迫ったイベント。
参加される作家さんの、それぞれのInstagramも賑わうことと思いますので、そちらもチェックのほどをよろしくお願いいたします。

それでは11月の「はんこのおうち」でお会いいたしましょう!


!おしらせ!

◆インスタライブのおしらせ

「はんこのおうち」公式Instagramアカウント(@hankonoouchi)にて、不定期にライブ配信をしております。
はんこを彫ったり、コラボで語り合ったりなど、
不定期ゆえに楽しめる配信となっておりますので、ぜひのぞいてみてください。
公式アカウント(@hankonoouchi)をフォローすると通知が行きますので、この機会にフォローをお願いいたします。

◆無料図案集のおしらせ

「はんこのおうち」参加作家による、無料でプリントアウトして遊べる図案集を作りました。

第1弾 https://note.com/hankonoouchi/n/ncd19866cc44c

第2弾 https://note.com/hankonoouchi/n/n584316d52a3b

*画像をJPEGからPDFに置き換えています。
PDFをダウンロードして、プリントしてお使いください。

5✕5cm角の図案です。
はんこの図案として使っていただけますが、
シール台紙にプリントしてシールに!
塗り絵として遊ぶ!
……など、遊び方はいろいろです。
詳細は上記のnote記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?