見出し画像

春の鎌倉 散歩写真

2024年4月

鎌倉散歩の写真です



本覚寺


本覚寺 百日紅


本覚寺と言えば枝垂桜(本堂の右に小さく写ってる)が有名だが、この時期の百日紅(さるすべり)もなかなか迫力がある




妙本寺


妙本寺山門前の新緑(ここへ来るとこの構図で撮りたくなる)


カイドウ満開(結婚記念撮影も多数)


祖師堂から新緑を眺める


この日は桜よりカイドウが目立っていた


妙本寺ではカイドウが満開だった

境内には結婚の記念撮影をしているカップルが5組ほどいらっしゃった

晴れてよかったね




材木座あたり


細い路地みつけた


いい感じの木とアパート(トビ飛んでる)


木の根元に祠があった


光明寺へ向かう途中小さな路地をみつけた

・・がプライベート感強くて入る勇気がなかった


更に歩くと立派なシンボルツリーを擁するアパートを発見

住宅地となる以前は道標的な役割を果たしてきたのだろうか・・


鎌倉は面白い風景が多いね




光明寺


光明寺


山門


鐘楼(左上に飛行機)


大聖閣、記主庭園


開山堂


山門から鎌倉の海を眺めることができる


山門から開山堂(右上に住宅地も)


夕陽射す 山門と桜


光明寺へ行ったのは初めて

材木座にこんな立派なお寺さんがあるとは知らなかった

本堂は改修工事中で見学できなかったが、山門や庭園だけでも見応えがあった

光明寺裏の展望台からは富士山も見えるようなので、今度はスッキリ晴れた日に行ってみたい




材木座海岸


材木座海岸 春霞で遠くが見えない


材木座テラス


光明寺を見学した後、材木座海岸を歩いた

材木座テラスで海を眺めながらビールを飲むのは最高なのだが・・

この日はおとなしく帰宅しました




源氏池~段葛


鶴岡八幡宮 源氏池


平家池のカルガモ


段葛の夜桜


桜の下を歩く人たち


ビルから段葛の桜を眺める


上品なライトアップがいいよね


妙本寺、光明寺とは別の日に

満開の桜の下を歩いてみたくて、段葛へ向かった

夕暮れの青い空に、淡紅色の桜が美しく映えていた


段葛に桜が植えられたのは大正時代

その前は松並木だったそうだ


段葛は平成の時代にも改修されている

桜の老木も植え替えられて若返ったそうだ




ご覧いただき、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?