見出し画像

辻堂 散歩写真

2024年3月

辻堂海浜公園周辺を歩いてきた

出会った風景をご紹介します




散歩写真


国道134号線





歩道橋の上から遠くの景色が良く見えた

暖かくなってきたけど富士山はまだ真っ白だった





辻堂海岸












辻堂海岸にいい雲が出てた

空に表情がある日は撮っていて楽しい





辻堂海浜公園


しょうなんの森展望台から江の島










かっこいいね~



花壇にほっこりするメッセージ


春来た!



辻堂海浜公園は散歩やジョギングでよく行く馴染みの場所だ

1960年代から周辺の辻堂団地や教育施設とともに開発がすすめられ、開園したのは1971年だそうだ





辻堂団地








辻堂団地は写真家・中平卓馬氏の作品『来たるべき言葉のために』(1970年)に登場するので、写真好きの人なら見たことあるかも知れない

最近では映画『THE FIRST SLAM DUNK』の宮城リョータが住む団地と言った方が伝わりやすいか


写真は撮ってないが、この地域には二つの小学校が隣接する様子も見られる

つまり小学校の隣に別の小学校がある(どちらも藤沢市立)

いつも見てるから疑問を感じなかったけど、よく考えるとこれって珍しいよね





海浜公園周辺






オーケー辻堂店



馴染みの場所もカメラを持って歩くと違った風景が見えてくる

いつもは立ち入らない狭い路地

今日はちょっと歩いてみようかと思ったり

いつもは信号待ちして横断歩道を渡る交差点

今日は歩道橋に上ってみたり


歩道橋の上からオーケー辻堂店に出入りする人たちを眺めるのも楽しい

この店舗の開店は1973年だそうだ

きっと同じような光景が50年以上続いてるんだろうな





リンク


中平卓馬さんの辻堂団地


UR辻堂団地


辻堂海浜公園




ご覧いただき、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?