見出し画像

写真|茅ヶ崎・野球場前歩道橋(1枚)

こんにちは Hankです 

本日のお写真です

2023年4月撮影
('ω')/


野球場前歩道橋|茅ヶ崎市中海岸 2023

茅ヶ崎海岸から野球場前歩道橋へ登ると、北の方角に白い雲が浮かんでいるのが見えた

この日の気温は高く、夏を感じさせる陽気だった

歩道橋を渡り切った左側に茅ヶ崎公園野球場(通称:茅ヶ崎球場)がある

子供の頃、何度か来たことがある場所だ



1970年代後半のある日・・・

当時小学生だった私は、茅ヶ崎球場で行われるジャイアンツの2軍戦に、王貞治選手が来る、というウワサを聞きつけた

「世界のホームラン王が、茅ヶ崎球場の2軍戦なんかに来るはずねーだろ」

「でも、もし来たら?見逃したら大損じゃね!?」

友達とそんな会話があり、私たちは無駄足になることを覚悟しつつ、自転車に乗って観戦に行った


ウワサはデマだった

茅ヶ崎球場に到着してみると、大御所がやってくる雰囲気もなかったし、それを期待している人もいない様子だった

それでも観客は大勢いた

私たちは外野席で試合を観戦することにした


期待していた王選手の登場は無かったが、その日、別の収穫があった

当時無名の2軍選手だった中畑清選手のホームランを見ることができたのだ

「スゲーやつがいる」

一緒に行った友達と中畑選手の活躍を目の当たりにして興奮したものだ


あのとき、茅ヶ崎球場に行ってよかった

そう思うようになったのは、中畑選手が1軍で活躍するようになってからだ

絶好調男・中畑清

ジャイアンツの中心打者として長く活躍し、オリンピック野球日本代表の監督や横浜ベイスターズの監督を歴任、そして近年でも野球解説者として活躍されている

大人になってからの私は、野球への興味は薄れてしまったし、中畑さんのファンだというわけでもなかったが、ご活躍されている様子を見かけると嬉しくなった

そして、その都度、子供の頃の茅ヶ崎球場での出来事を思い出した



50代半ばという年齢になり、人生は思い出づくりだと強く思う

茅ヶ崎球場の思い出は、私の中のほんの小さな経験のひとつに過ぎないが、そういう小さな経験が無数に積み重なって、今の自分が出来ている

あの時、茅ヶ崎球場に行って良かった

私は歩道橋の上でカメラを構え、小学生だった頃を思い出しながら、シャッターを切った

(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?