見出し画像

阿久根~出水 Brompton ポタリング

2024年1月

鹿児島県阿久根市から出水市へBromptonでポタリングしてきた

旅の途中で出会った風景をご紹介します



旅の写真


出水駅から折口駅へ輪行


出水駅から輪行 肥薩おれんじ鉄道に乗車


列車の最後尾から離れていく出水を眺める


出水から折口まで4駅510円


ローカル線 いい風景だ 犬の散歩してる人がいる


折口駅へ到着


めっちゃ小さい無人駅だった


輪行で肥薩おれんじ鉄道を利用した

出水駅から折口駅(阿久根市)まで行って、そこからBromptonで海沿いの県道を走り、また出水駅まで戻るルート

写ってないけど折口駅のトイレがキレイだった♪



県道365号


県道365号


新田川


雲がいい感じ


県道365号を北上

交通量が少なくて走りやすい

風が弱く穏やかな天気

写真映えする雲が出ていてテンション上がるわ



県道378号 荒崎黒之浜港線


阿久根市脇本付近


県道378から八代海(やつしろかい)を眺めつつ走る


交通量が少なくて走りやすい


八代海の向こうに見えているのは長島


穏やかな海


鳶も気持ちよさそうだ


この海を眺めながら暮らすのもいいね


桂島


いつの間にか出水市へ戻ってきた


蕨島


江内川


川に鴨、田んぼにツルがいる(小さくてわからんな・・)


本日のハイライトは県道378号荒崎黒之浜港線

青くてきれいな八代海を眺めながらのんびり走った

天草諸島に囲まれた内海だから(か、それともこの日たまたまか)とても穏やかな海だった

アップダウンのある海岸線を走るので、西伊豆みたいな厳しいコースを想像してたんだけど、獲得標高の小さい優しいコースだった



荒崎展望公園


荒崎展望公園から八代海を望む(ツル観察センターが見える)


荒崎展望公園の展望台から矢筈岳


展望台から出水市ツル観察センターが見えた

この日の朝、たくさんのツルたちが群れて飛ぶ様子を見て感動した(前回記事にしたやつ)

写真ではわからないが、田んぼにたくさんのツルたちがいるのが見えた

朝は飛んでたのに、昼間は全然飛ばないんだな・・



農道をのんびり


国道3号と並行する農道が気持ちいい(出水市高尾野町)


交通量の多い国道を避けて農道を走る

走りやすくて眺めが良くていいコースだったな~


コース:出水駅→(輪行)→折口駅→県道365・378→荒崎展望公園→出水駅
距離:29km
獲得標高:329 m




おまけ


本日のBrompton


折口駅でBromptonを展開


新田川で記念写真


高尾野川にかかる橋の上で矢筈岳を背景に


犬連れで旅をしていたころは犬が被写体だったけど、今はBromptonが良い被写体だ

輪行にはBrompton専用輪行バッグ『かるが~る600D』を使ってる

重たいBromptonを持ち上げやすいのがいい



関連リンク




ご覧いただき、ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?