見出し画像

≫スキル取得方法

結論
石の上にも三年いるな。

1、スキルを学ぶためにはスキルを学ぶためのスキルが必要

最短で最高率で最もいいスキルを最大に付けていけるか。自分の価値を高めるスキルをみにつける。人も企業も、価値のあるものにお金を払いますよね。

その辺の自動販売機で水を買うと100円ですが、これが砂漠のど真ん中の自動販売機なら一万円でも売れますよね。希少価値が高いですから。

保育士は人材不足なのに給料が上がらない
保育士さんの免許もっている人は120万人=人口100人に一人は免許を持っていることになります。すごい数ですよね。でも43万人しか働いてないのです!なぜか、それは給料が低いからで、ようするに保育士さんの価値が低いからなんです。私は5人の子供を保育園でお世話になりました。(末っ子は現在通ってます)とても大変な仕事だし皆さん素晴らしい先生方でした。それなのに価値が低くなっている現実があるのですね。。。

インターの保育士は平均50万円
なぜインターナショナルスクールの保育士さんは普通の保育士さんとこんなにも給料が違うのでしょうか?それは英語が話せたり中国語が話せるからですよね。保育のためのスキルを上げるのではなく、英語も中国語も話せる保育士になることによって価値が上がるのです。自分の領域とは違う領域を学び続けることが大事になってきます。自分は保育士だ!って思いこんだり、自分は○○だ!ってことより自分は○○かもしれないってことのアイデアや、考え方思考が大事です。

2、スキルの取得方法

例えば本を読むんじゃなくて聞く。確かに本を読むとインプットはできます。だだそれは非生産時間にインプットすることが理想です。本が悪いと言っているわけではないので誤解しないでください。笑
インプットするときにも効率的にインプットすることが重要です。通勤時間や車に乗ってるときなどを有効に使えればいいですよね。 #AmazonAudible  
などのサービスでは本を朗読してくれてしかも1.75倍で聞けたりします。効率的なインプットを目指していきたいですね。

3、インプット×アウトプット=インプット

本を読むだけではインプットしたことにはならない。本当のインプットとは、インプットしたことをアウトプットして始めてインプットである!インプットの中にアウトプットがあるイメージです。スキルをつけるためには必ずアウトプットする。友達に話したりブログに書いたりSNSで発信したり、とにかくインプットだけでは終わらせないことが重要。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?