見出し画像

隣り合わせの灰と病室【Finardry日記Final】

さて、入院中の病室よりお送り致しましたFinardry日記も今回で最終回となりました。
実はプレイは2回目で、何故2回目のプレイに至ったかと言えば、私がクリア後にアップデートされたという強化版ワードナ様と戦闘するのが理由であります。

てな訳で、行ってみよう!
まずは再戦の為のフラグを解除。初回プレイ時は偶然見つけたので「おぉ?」となりました。

こんな場所あったなー(白々)

おお、護衛がマイルフィック&ポイズンジャイアントになっている!不死王はお留守番かな...(護衛に関しては後衛モンスターの設定を遵守したものと思われる)

新たな手勢を引き連れたワードナ様だったが…
まずは忍者の必殺攻撃で先制

側近のマイルフィックだが、実はあんまり強くない気がする。なんたって攻撃魔法が普通に入るので後衛に居たところでビシバシダメージを入れられる印象。

こちらの魔法攻撃に...

あ、ビショップがわざわざマリクト(激怒)使ってるのはなんとなく好みですw(また謎の拘り)

魔法で反撃するワードナ様だったが...
レベルは20。やっぱり鍛え過ぎちゃったかw
敢え無く再撃退されてしまいました。
魔除けも無事に再回収
クリア時の面々。みんなよくやった!

【総評】


Wizardry#1のブラウザ向けクローンゲームという事で、かなりシェイプアップされつつも、原作ではかなり雑だった(オールドゲーマーにはそこが粋なんだと譲らない人も居るが笑)アイテムの設定やユーザーライクな工夫がなされて居て、3DRPGアレルギーなユーザーにも「あ、Wizardryってこんな雰囲気のゲームだったんだ。」と理解できる内容になっていたかと思います。(なんつー上から目線)
個人的には丁寧に装備を揃える事で状態異常対策が可能(=原作の理不尽さを緩和)できる所とやっぱりラストバトルのBGMアレンジが大いに◎でした。
個人的わがままを言えば、複数パーティーを運用したかったので酒場に戻したメンバーのアイテムはキャラクターに装備されたままが良かったかも。(アイテム欄に戻ってインベントリを圧迫してしまう)
ともあれ、大いに楽しませて頂きました。製作者さまたるFrenchbreadさんには大いなる感謝を。是非オリジナル作品製作の暁にはまたプレイしたいと思っております。

【Finardry(githubサイト)】
GitHubhttps://github.com › shiromofufactoryshiromofufactory/finardry

製作者様note

ドラクエ1のクローンゲームも作っていたらしい(!)

次に私がWizardry日記を書くのは、年度末リリース予定のスマートフォン向けゲーム。Wizardry Variants Daphneがサービス開始した時の事かと思います。先日行われたCBTではかなり楽しませて頂きました。

それでは、その時まで!
I love Wizardry!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?