見出し画像

016. Baba Yetu【YouTubeカバー曲探訪】

我らを赦し給え 我らの過ちを
我らを虐げる者よ 我らを害し給うな
誘惑に屈したとしても
どうか我らと彼を永久に救い給え

ストラテジーSLG、シヴィラゼーションⅣのテーマソングである。ゲーム音楽として初のグラミー賞受賞楽曲となった楽曲なので、意識高い系ゲーム音楽ファンならばご存知かと思う。歌詞はキリスト教の主祷文のスワヒリ語訳だが、個人的には「主」を単に特定の宗教の神と訳す事には抵抗を感じる。Baba Yetu(父)=地球そのものであるべきだ。

Baba Yetu / Maytree

韓国のペンタトニックスことMaytreeによるカヴァー。彼の国の人々の音楽やダンスに関する技量というのは超絶技巧と呼ぶに相応しい。他にも結構ゲーム系のアカペラカヴァーをアップしていてどれもこれもクオリティーがハンパないので是非聴いてみてください。

Baba Yetu / Alex Boye

こちらは現地スワヒリの大地で歌われた動画。PVなので別撮りだろうけど(笑)スケール感ハンパねぇ。

Baba Yetu / Stellenbosch University Choir

こちらは南アフリカはステレンボッシュ大学の合唱部のみなさん。地球のあちこちで戦争してる人たちはこれ歌って反省してほしいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?