見出し画像

隣り合わせの灰と病室【Finardry日記12】

最終決戦。まずはボルタック商店で眠りの巻物、暗闇の巻物、特効薬を一定数購入。道中少しでも安全に戦う為の準備は怠らない。

道中楽勝だとしても後衛が棒立ちは勿体ない。

二つ目の玄室でドラゴンゾンビ(屍竜)から三種の神器・聖なる鎧(Garb of Loads)を入手。

屍竜に敗れた騎士の遺品だろうか...。

これは思わぬ行幸!早速ロードに装備!
そして遂に辿り着いた邪悪なる魔導師ワードナの居室。

*ざいしつちゅう*
腹心の部下、不死王ヴァンパイアロードを伴いワードナ様顕現。
乱れ飛ぶ魔法の撃ち合い

戦いは敵味方のティルトウェイト(核撃)が乱れ飛ぶ乱戦でした。こちらもマディ(快癒)で立て直し。

ターイラー・ターザンメ・ウォウアリフ・イェーター!
そして侍の最期の一撃!

邪悪なる魔導師ワードナは冒険者達に討ち取られ、魔法の魔除けは彼等によって無事奪還されたのだった。

クリアアイテム入手!

ワードナ戦ではサプライズが。作者氏によるWizardryのメインテーマと戦闘の一部がアレンジされたBGMを聴く事ができます。
初見時は「おっ!メインテーマのアレンジじゃん!途中から元の3拍子の雰囲気も活かしつつ後半で通常戦闘も入れるのね!いいじゃんいいじゃん!」と2ループほど聴いてから戦闘に入りました。(笑)
SNSではあんまり言及してる人居なかったなー。まぁWizardryってドラクエやFFほど音楽に拘りあるプレイヤー居ないもんな。(あくまで比較した時の話です。)

そういえばオリジナルのWe Love Wizardryのアナログ版が再販(延期もあったようですが)決定したみたいで、一部で盛り上がりを見せていますね。

冒険者達の物語はもう少しだけ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?