見出し画像

雑感20 漢字でGO!してみた

Vtuberとかがよくプレイ動画をあげている(のがちょっと前によくXのタイムラインに流れてきていた)ゲームアプリ『漢字でGO!』このiOS版がリリースされていたみたいなのでダウンロードしてちょっとプレイしてみた。

まずは"ゲキムズ"からスタートだ。(慢心)いや、結構本読む方だし全問楽勝じゃね?とか思ってたんですよ。

のうしょう、おだいりさま、あいおい。
ふんふん、あいおい生命の由来はこれなんだよな。よしよし、今の所順調だぜ。

フッ、この程度で私を止められると?

あっぱれ、ちっとも、ひじき...遖とは中々やるじゃん。ちなみにこの字、日本語独自の文字なんだよね。

遖は国字(日本独自の文字)辞典で知った

最終問題は螇蚸。これでバッタとも読みますが、最初の文字が「は」なので俗称の"はたはた"。ちなみにバッタの俗称としては"きちきち"もあります。結構難しくね?ちなみにここまでで一問普通に間違えました。

な、中々やるじゃない...?

つ、次は最高難度の"ヘルモード"だな。メニュー選択画面に表示されているメつ(いつつ)、砭す(いしばりす)で既に嫌な感じ。ちなみに蜾蠃娘子(すがるおとめと読むそうな)は読めねぇw

既にモード選択画面が禍々しい

こしあん、しゅにえ、にかわ...膠(にかわ)は膠原病を患ってからちゃんと書けるようになったよ!w

膠の字は病気の申請書類関連でめっちゃ書いた

ぜいもう、かんぬき、しばしば...え?閂(かんぬき)だけちょっと簡単じゃね?

ここまでノーミス...これはイケるか?

そして10問目...!

…あんだって?(笑)

調べてみたら室町時代のお坊さんだそうで。知らんわwww
Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org › wiki季瓊真蘂

ってか、地名ならまだしも人名とか読み方割とフリーダムだし反則気味じゃなーい?(笑)

と言う訳でこの後も知らんわ!みたいな問題にジワジワとライフを削られクリアならず。プライドを打ち砕かれる結果となりました。なんだよ、常用漢字の読めないVtuberを小馬鹿にするアプリじゃなかったのかよwと、言う訳で漢字でGO!でございました。まぁ暇潰しには良いかもね。(負け惜しみでしかない)

と、言う訳で漢字でGO!引退します!(諦めが早い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?