見出し画像

隣り合わせの灰と病室【Finardry日記14】

晴れてワードナ様を退治した冒険者の一行。

あんなに苦戦したグレーターデーモンの養殖業に精を出すくらいには強くなりました。

で、最終階層を回って幾星霜。ようやく出たわ。村正。

しかも2本同時とか煽りよる(笑)

これで、晴れてアイテムコンプ。村正で結構苦戦したなぁ。え?養殖なんてしてるからだって?

ーー村正
徳川に祟った妖刀でしょ?くらいの逸話は割と多くの日本人が知ってる正宗と並ぶ日本刀の代名詞にして、Wizardry(Finardry)における最強の武器である。最近は割と女性向けなソシャゲの影響で女性でも詳しかったりする方も増えてきましたね。

(主に)女性向けソシャゲの村正さん。言葉遣いがちょっとヘンな謎なキャラ付けされてるとか言ったら叩かれんのかなw

リンク貼っといてアレだけどあんまオススメはしない(苦笑)

Wizardryがインスパイアを得て村正を登場させるに至ったジェームズ・クラベルの小説「将軍」なんですが実は映像化されており三浦按針がモデルと思われる主人公が色んな所が何かちょっとずつおかしな日本に流れついて繰り広げるトンチキ冒険活劇です。(なんと徳川家康をモデルとしたキャラを演じるのは三船敏郎)海外では結構色んな賞を受賞してますが、私的にはあんまり...でした。

この原作小説に影響を受けて作内に登場する刀「ムラサマ」を遊び心で自作ゲームに登場させたトレボー様とワードナ様。そこまで村正には思い入れ強くはなかったんじゃないかしら...と個人的には思ってます。だって村正が圧倒的に強かったのってシナリオ1とKoDくらいだったような。(笑)LoLには無かったし。

対して、俺たち日本人の心である日本刀が海外のRPGで最強の武器になっている!と大喜びした日本人の作る外伝シリーズに於いては圧倒的な最強の刀として君臨し続けるのであった。Wizフォロワーゲームのソフト開発チームの名前にしてる人たちも居るくらいだし。

かたやFinardryのもうひとつのクローン元であるファイナルファンタジーに於いても「ファンタジー世界の最強剣が日本刀なのマジセンスいい!」ってな感じであの世界観のラストに突然「名刀・正宗」が登場したのはWizardryリスペクトに他ならないと思う。

さて、Finardryリプレイ記も次回で最終回かと思われます。最後は"あの方"との再戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?