見出し画像

隣り合わせの灰と病室【Finardry日記1】

Finardry(ファイナードリィ?フィナードリィ?)とはプログラマーのfrenchbreadさん作のブラウザゲームである。作成環境はPyxelというPython向けゲームエンジンで作成されている。

【Finardry(githubサイト)】
GitHubhttps://github.com › shiromofufactoryshiromofufactory/finardry

【プレイはこちらから】 ※PC・スマホ可

スマホ版であれば、以下をホーム画面に貼り付ける事で擬似的にアプリのようにプレイする事もできます。

こんな風に。ファンの方が描いたというFF風イラストがかわいい!

私はこのクローンゲームの元になったWizardryというゲームが数あるコンピュータゲームの中で一番好きだ。私の世代はファミコン真っ只中だったのだが、親がちと厳しく小学校中学年になり自分でお年玉が貯まるまでコンシューマのゲーム機を買い与えて貰えず自宅では叔父のお下がりのPCでWizardryや信長の野望を遊びながら、ドラクエやFFを遊ぶ友達を「ケッ、ガキが」と口では言いつつも内心滅茶苦茶羨ましがっていたという屈折した小学生だった。尚、この屈折した部分は今もまだ治ったとは言い難い。(笑)

緩和休題。この我が暗黒の青春黎明期を形作ったゲームのクローンゲームという事で遊ばざるを得ないという事で一度クリアはしてみたのだが、マイナーチェンジが施されたという事で今回2回目のプレイに挑戦する事にしました。前回は善のパーティーでやってみました。特に縛りは設けません。

取り敢えずは迷宮に挑む為、冒険者を作成します。ボーナスポイントの振り直しが無いので精神衛生上は快適ではあるw

基本は戦士・戦士・盗賊・僧侶・魔法使いですが、私は転職を想定して戦士・僧侶・盗賊・僧侶・魔法使いで挑みます。

前衛二番目に配置されてちょっと不安気な僧侶さん。

なお、本家WizardryでもFinardryでも敵への物理攻撃は前衛3名しか実施できません。ドラクエやFFなどしかプレイした事の無いユーザーが最初に面食らうのはここだったりするのかも。

こんな感じでプレイしつつ所感や四方山話を垂れ流して行こうかと思います。入院記だけだと鬱々としちゃうしね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?