見出し画像

002.私は風【YouTubeカバー曲探訪】

あぁ もう涙なんか 枯れてしまった
明日から 身軽な私
風のように 自由に生きるわ
ひとりぼっちも 気楽なものさ

私は風 / 五人官女(カヴァー)

オリジナルはカルメン・マキ&OZによる1975年の楽曲。ディープ・パープルやユーライア・ヒープを彷彿とさせるバンドサウンドに「えっ!俺が産まれるちょっと前の日本にこんな格好良い曲があったの!?」と初めて聴いた時に感動したのを覚えています。曲構成がプログレっぽい所も個人的に好み。(笑)
こちらの演奏、オリジナルに真正面から向き合っていて尚且つクオリティーもこの曲のバンドカヴァーで随一だと思います。演奏自体は1996年(28年前)という事でみなさんもうお母さんなのかなぁ。アップされている方は関係者のようで、メンバーのみなさんはバンド活動からは離れていらっしゃるという事でした。
それでも素晴らしい演奏がこうやってYouTubeで聴ける事に感謝。

私は風 / カルメン・マキ&OZ(オリジナル)

私は風 / 中森明菜(カヴァー)

中森明菜さんもしっとりしたバラードでのカヴァーを行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?