見出し画像

015. Nucleus【YouTubeカバー曲探訪】

更なる深淵へ 本質へと近付き
目的 意味 そして全ての事象の根源へ

スウェーデンのプログレッシヴ・ロックバンド、Anekdoten(アネクドテン)が95年に発表した2ndアルバムのタイトルナンバー。一度死した生命がreborn(再生)して生命の本質に向けて苦難と信念の旅を続ける。とまぁお堅くてシリアスなナンバーを日本の地下アイドル(プログレ専門だそうな)xoxo extremeがカヴァーしちゃいました。という。因みに本人たちの目にも留まりお褒めの言葉を頂いたそうな。よかったね。

Nucleus / xoxo extreme

他にもオリジナルやプログレ系の楽曲のカヴァーを行っているようだ。因みにバックバンドのメンバーを眺めるとなるほど界隈ではなるほど知られた顔触れ。ベビメタのプログレ版の様相。

Nucleus / Anekdoten

オリジナルはこちら。鬼気迫る演奏と重苦しいボーカルで鬱々とさせてくれる。思春期に出会っていたら部屋真っ暗にして体育座りして聴いてたかもしんないw知り合いの人たちには刺さんないかもしれないなぁw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?