見出し画像

雑感1 難病患者がnoteを使ってみて

note、使い方が簡単だし記事をジャンル別に分けられるし使い勝手が中々良くて気にいっている。最近は(以前メインで使っていた)旧TwitterことXも少なくとも俺の求めている形からは徐々に遠ざかっているし、新たな移住先が見つかったらそこにnoteをジョイントすれば引っ越しもスムーズに行くかなと思い始めた所だ。

ただ、このnote。有料記事を販売するというビジネスモデルと結びついているのでnot for meな訪問客が時折来訪する。スキ!を貰ってどんな人かな?と思って見に行くとやれ情報商材だ競馬の予想だnoteで儲ける方法だ女性を口説く方法だとか「この人にとっちゃ俺はワンチャン飯の種候補なだけだな。」と思うような人も結構居る。あとは陰謀論系ね。これが一番イラナイ。(笑)

折角noteを継続してるのに見てもらえてない貴方!勿体無い!いやー!実に勿体無いですよっ!みたいな。(笑)まぁ、小遣い稼ぎの為なら数打つのも効率的なんだろうけどさ。

斯くいう俺も20年前は「ザス ゾス 挨拶」で検索すると出てくる日本を代表するブラック会社で人を人と思わない扱いをしたりされたりして割と金の事しか考えていなかったロクでも無い系の人間だった事がある。今でもそこに居る人とやり取りする事があって「大分変わったよ」とは聞くものの大して変わっとらんやろwと内心思っていたりというのはまた別の話。

まぁでもね。見ず知らずのおっさんを気にかけてくれたり、メッセージをくれたりする方も居て人間って色々だなと思うのだった。先日もnoteを見てくださったご婦人からメッセージを貰ってちょっと柄にも無く泣いてしまったよ。

そもそも結婚の予定も相手もゲホゴホ

あとは、病気になって人に優しくなれるかな?と思っていたんだけど、それは割と逆だったみたい。(笑)優しくってのとはちょっと違うな…男女問わず真面目で勤勉な人にリスペクトを感じ、怠惰で自堕落な人とは距離を置きたいなと感じるようになった。この怠惰で自堕落ってのは仕事で不正をしていたり、あまりにも享楽的な生活を送っているレベルの話で。

元々神経質で堅物な所があるけど、拍車がかかってしまった感じ。見る人が見たら「つまんねぇ男だな」って思われそうだけど、別にそれでもいいやとは思っている。友達1,000人なんて一人一人としっかり付き合えないもんね。

相手と自分の距離感や価値観がフィットしていないと友人関係ってうまく行かないと思うのだ。別に遠くてもお互い似たくらいの間合いなら上手く行くし、片方だけが相手に興味があったり、自分の存在が相手の承認欲求や自己顕示欲の奴隷にされる関係はよろしくない。今話題のホストに貢がされてる若い女の子たちみたいにね。(あ、若くもないのに分別ついてない人もそこそこ居るっぽいねとかまた余計な事を言いたくなる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?