見出し画像

雑感25 NHK政党支持率(支持政党無しの皆さんへ)

NHK調査による政党支持率の1月版が発表された。俺はデータを取り扱う仕事をしているのでこの調査結果を見た感想と、題名にある「支持政党無し」の人たちに対してのメッセージを記したい。ちなみに俺も支持政党はありません。

上から11月・12月・1月の結果
横並びにするとこんな推移

まず、自民が持ち直した理由としては震災に対する野党議員の言動が旧統一協会問題やキックバックのやらかしを薄める程酷かったと感じた有権者が一定数居たのでしょう。根拠は後述。
れいわは元々固定票ですから頭のおかしい言動をしても支持率にダメージはありません。立民は原口議員が意味もなく作業服を着て自宅で震災本部ごっこをしていた程度かなと思っていたら、杉尾ひでや議員などが能登に邪魔しに行った事などが響いた事が株を下げたか。
共産は東郷元議員など元共産党議員からの募金の不正告発や、つじ誠心議員に「共産党を舐めたら怖いぞ」・「ぶち◯すぞ」と言って謝罪した有馬議員、限界極まり反対派にネトウヨ発言を繰り返す議員多数とオールスターだ。
国民に関しては離脱して新党を立ち上げた前原氏の影響が大きいのだろう。俺はそんなに評価してないのだけど。

日本の有権者数は約1億人(1億100万人)と言われています。今回の調査結果の"支持政党無し"が45.0%もあった事に対して、左右問わず熱心なエコーチェンバーの信徒は「支持政党無しなんてけしからん!売国政党が増えているのに自民を支持しないと日本が滅ぶぞ!」とか「良い大人が自分の意見を言えないなんて恥ずかしい。不正まみれの自公政権を倒さないと戦争に行かされて死んでしまう!」とそれぞれが一生懸命考えたお題目を騒ぎ立ててますが、無視しときましょう。
あの人たちは文章も数字も読めないので"支持政党無し"の他に"無回答・よくわからない"という選択肢と5.4%という回答率の意味を理解できていないだけなのです。政党政治を支持しない事と政治に興味が無い事は違うからね。
俺は"支持政党無し"の中の「政党政治という仕組みに限界や不信を感じているので、選挙は政党ではなくその時その時に合わせて優先したい政策や個々の候補者で投票したい。」と思う層にもっと増えてほしいと思っている。
多分、自公政権の不正問題は支持できないけど野党も終わってるしなぁと思う層も結構な数が"支持政党無し"と回答しているだろうし。これからも支持政党無しのみなさんは大騒ぎしている極右・極左は無視して自分の目と耳で考えて投票先を決めて行きましょうね。あ、結論終わっちゃった。(笑)
政党で支持しちゃうとさ、その政党の方針や意見で「ちょっとおかしいな」と思う事があってもオブジェクション言えなくなっちゃうのよ。で、自分の陣営のウィークポイントを見て見ぬ振りをするようになったりどう考えても頭のおかしい屁理屈を並べるようになってしまいます。
いっその事"無党派層"が70%くらいまで増えて政党政治が崩壊して支持母体からの政治献金が無意味になりゃいいのに。まぁ、そこまで行くと政策も何も決まらなくなるだろうけど。
まぁこのアンケートの"支持政党無し"の中身はもっと細分化した方が良いとは思いますが。支持政党無しでも選挙に行きますか?or行きませんか?くらいは聞いても良いんじゃないかな。

因みに同時期に実施した内閣支持率は26%。
11月の29%からキックバック問題などを受けて支持率を大きく下げた23%から少し持ち直した感じだ。何故旧統一協会問題や裏金問題、刷新本部の陣容など支持率を下げる要素満載なのに支持率が若干持ち直しているのか。それは能登半島地震での政府対応への評価が理由である事が設問内容から見て取れる。大いに評価する・ある程度評価するを合わせて55%が回答しており、これは自公の政党支持率34.3%と剥離している。差分の21%は「自公は支持しないけど、野党のやってる事よりはマシだしな。」と思ったと言う事なのだろう。特にれいわ新選組や共産党の議員の発言を見ているとそう感じる人が多いのは俺も理解できる。

内閣支持率は低いのに...
他よりはマシだと思う人が多い理由はコレ

よくSNSを利用する人の中には「なんでこんなに頭のおかしい人が多いんだろう。」と感じていたり不安に思っている人が居るのではないかと思うんだけど、そんなに心配する事じゃない。どこの政党を支持している人を頭がおかしいかと感じるのは人それぞれだとは思うのだけれど、仮にあなたがNHKの調査で一番支持率の低い"みんつく党"の支持者を忌避していたとしよう。
X(Twitter)のアクティブユーザー数は2017年発表で4,500万と言われている。(今はもっと減ってるとは思いますが)みんつく党の政党支持率である0.2%から換算するとアクティブユーザー数は実に90,000アカウント。泡沫政党の支持者というのは基本的に声が大きい。90,000アカウントがX上で一生懸命大騒ぎしている様子があなた一人の目に一斉に入ってくるのだからそりゃあ「やべぇ奴が多いな」と感じるのも仕方ない。
私なんてヤバいと思っている回答者の総和は8.0%なのでXのアカウントに換算すると360万アカウントだ。それでも8.0%。政権がひっくり返る数字では無いので、SNSでおかしな事を言っている人を見てもあまり不安に思わないようにした方が良いと思いますよ。(笑)

イーロンがやらかして以降データは更新されていない

しかし、明確に支持政党のある政治系のインフルエンサーが自分に賛同しない層に対してネトウヨやらパヨクやら言って罵倒するの意味わからんのよな。(笑)あれ、俺みたいな支持政党の無い人間が言う分にはノーダメなんだけど進んで敵増やしてる時点で自陣営の支持者候補減らしてるから戦略的にアホでしょ。まぁ、どうでも良いんだけどさ。

そこ行くとまったく支持していないんだけど、政治家に対して暴言は吐いても(ポーズだけは)自分を批判する有権者に対しては一応は「対話しましょう」というパフォーマンスができる山本太郎はクレバーだなと思うんすよね。まったく支持してないけど。(2回言う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?