見出し画像

020.Another Day【YouTubeカバー曲探訪】

その瞳に慈悲を
静かな空を探しているなら
ここで見つからないのなら
別の見方をしよう

DreamTheaterっていうと「あれでしょ?変拍子バリバリのめっちゃ長い曲の?」というイメージだけど、短めのストレートなバラードもある。代表作にして出世作の2nd"IMAGES & WORDS収録の本楽曲がそれだ。この曲のジェイムズ・ラヴリエのボーカルめっちゃ好きなんですよね。

Another Day / Andrea de Marco

オリジナルに忠実なバンドカバーが殆どの中、ギター一本とボーカルというスタイルでカバーしているのはアンドレア・マルコさん。この曲をカバーしてる人はオリジナルのクリアで突き抜けるスタイルを意識して歌っている方が多いですが、この方は意表をついて(?)男らしいボーカルスタイルがまた格好いい。

Another Day / Cydemind

中々大胆なアレンジが難しい曲だとは思いますが、こちらは珍しいインストカバー。

Another Day / Dream Theater

オリジナルはこちら。先日1stボーカリストのドミニシ氏の訃報が知らされましたがラヴリエさんは長生きしてくれよ...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?