見出し画像

013.Far beyond the sun【YouTubeカバー曲探訪】

光速の騎士イングヴェイ・マルムスティーンが自身の名を冠したバンド名義で初めて出したアルバム「Rising Force」の2曲目に入っているインストナンバー。私がエレキギターのインストで一番格好良いと思うナンバーです。性格なんかもあってイマイチ信奉者以外からは揶揄されがちな彼ですが(特に若い頃の)格好良さには文句のつけようが無いと思うんだ。まぁ近くに居たらスティーヴ・ヴァイくらい仏の心な人じゃないと友人としてはやってけないとは思うけども。(笑)

で、そんなFar beyond the sunのコピーがこちら。かなり若い女性ですが、特筆すべきはその丁寧さ。この曲の多くのカヴァーが思いっきり歪ませた音と手癖で(プロでさえも)ズギャギャギャピロピロピロピロとやりがちな中、クリーンな音で忠実に原曲を再現(最初のミストーンすら)しています。あとはイントロの後。ここって演者によって凄くタイムキープや譜割りが凄く雑な人も居るんですが彼女の演奏はタイトで素晴らしい。

Far beyond the sun / maderon929(momo)

動画リストを辿ると7年前(15歳!)の同曲動画もあって、明らかに上達を感じさせられる(当時から上手ですが)演奏でストイックやなぁと感心させられます。

Far beyond the sun / maderon929(momo)

同曲のアレンジで素晴らしいなと思うのは日本のメタルバンド、Unlucky Morpheusのこちらが抜群に格好良い。イングヴェイのフレーズとヴァイオリンの相性は当然バッチリですし、ルックスやポージングもバシッと決まっていて(見た目も大事だよ)間違いなく格好良い。コメントを見ると海外からの評価が抜群なのが嬉しいです。

Far beyond the sun / Unlucky Morpheus


本人の演奏はこちら。ロシアはレニングラードで行われた伝説のライヴ、Trial by Fireより。イングヴェイは格好良いですが、色々ふざけまくってるキーボードのイェンス・ヨハンソンがめっちゃ好きです。(笑)

Far beyond the sun / Yngwie Malmsteen's Rising Force


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?